おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

水切りヨーグルトでポテトボールを作りました。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

最近、ハマっている水切りヨーグルトを使ったおやつ、今日も作りました。

おやつにもなり、おかずにもなり、冷めてもおいしいのでお弁当にも堂々と入れることができます。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200912103259j:plain

栄養満点なものしか入れてません!!

ポテトボール!です。

 

栄養豊富なものしか入れてません!

お菓子のポテトチップスやフライドポテトに比べるととってもカロリーが少ないので、おススメです。

 

では、レシピへ!

☆材料☆

・じゃがいも 中サイズ3~4個

・水切りヨーグルト 200g (400gのヨーグルトを一晩かけ200gにする)

・パセリ

・片栗粉 大さじ2~3

・牛乳 50㏄

・塩・こしょう

 

☆作り方☆

1.じゃがいもを皮ごと圧力鍋で柔らかく蒸かす

2.熱いうちにじゃがいもの皮をむき、ボールに蒸かしたじゃがいもを入れマッシャーなどでつぶす

3.2に水切りヨーグルト・刻んだパセリ・片栗粉・牛乳・塩・こしょうを入れ、こねる

4.まとまってきたら、適当な大きさに丸め、熱したフライパンに油を敷き、こんがりと弱火で焼き色がつくまで温める

 

パセリも、買ったはいいけれど、全部使い切らずに余らせていませんか?

意外とすぐに元気がなくなりますよね。

生で添えれなくなったパセリは、こういう時に便利です。

細かく刻んで混ぜ込めば、捨てることなく使いきれますし、パセリが苦手な子供も風味が和らいでおいしく頂けます。

 

☆ポイント☆

丸めた生地はフライパンで弱火で焼くとしっとりと出来ておいしいです。

合計20分ほどかけてひっくり返したりしながら焼いてください。

焼けてくると、フライパンをゆすると、カサカサと乾いた感じでフライパンの中で踊るので、外はこんがり中はしっとりで食感のコントラストができます。

弱火なので、半分ほったらかしでも焦げません。

 

水切りヨーグルトが入っているので、粉チーズを入れたかのようなチーズっぽさが出て、子供向きのおやつになりました。

味付けは塩コショウだけですが、十分おいしかったです。

油で揚げるとさらにおいしくなると思いますが、それだとカロリーアップ!になってしまいますし、手間がかかりすぎますので、弱火でほったらかしながら、違う作業ができるようフライパンで焼くようにしました。

 

水切りヨーグルトは栄養満点なうえ、チーズっぽいコクを出してくれるので、ダイエットには貴重な食材ですね。

取れた乳清(ホエー)も、スープやみそ汁に入れたり、炊飯時に足したり、と使ってください。

こちらも栄養豊富で捨てられません!

 

ごちそうさまでした。