おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

夏のあまりもののアレ!で、ノンオイルチーズケーキ

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、夏のあまりもののアレ!を使って、フレイバーチーズケーキを作りました。

アレ!の正体は・・・『かき氷のシロップ』です。

使いかけて余っていませんか?

下手したら、一回使用しただけで、もったいないことになっています。

 

今日のシロップのフレーバーは

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200907144546j:plain

新たな使い方を発見!かき氷のシロップ

マンゴーシロップです。

おいしそう!と思って買ってみたものの、我が家もほとんど余らせてしまいました。

そこで、マンゴーチーズケーキにしてしまえ!ということになりました。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200907144621j:plain

しっとり焼きあがりました、マンゴーチーズケーキ

 

では、レシピです。

☆材料☆

・ヨーグルト400g ひと晩以上水を切って200gほどにする

・かき氷のシロップ あるだけ

・牛乳 150㎖

・卵 3個

・小麦粉 50g

 

☆作り方☆

1.ボールに水切りヨーグルトとかき氷のシロップを入れよく混ぜる

2.牛乳を入れさらに混ぜ、卵をひとつづつ割入れさらによく混ぜる

3.ふるった小麦粉をいれ、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる

4.型に入れ、170度に熱したオーブンで60分蒸し焼きにする

※蒸し焼きは、オーブンの天板に1㎝ほどお湯を張ると蒸し焼きになります

熱いのでくれぐれもやけどには気を付けてください

5.粗熱が取れ、方から外して冷たく冷やす

 

今日も工程は多く見えますが、混ぜるだけです。

ボール一つです、洗い物も少ないです。

 

お味は!?

マンゴーの味がしっかり出ています。

かき氷のシロップだから、甘さはしっかり以上ついています (笑)

なので、レシピにお砂糖を入れなくて正解でした。

好みで、ナッツを混ぜて焼いてもおいしかったかな、と家族で話しながら食べました。

 

今日の材料は水分がとっても多いので、気持ち小麦粉が多めです。

蒸し焼きにすることでしっとり焼きあがりました。

冷やしてすぐもおいしいですが、二日目はずっしりなじんで濃厚さが出ています。

 

水切りヨーグルトの出てきた水は乳清と言って、栄養が豊富なので、ぜひお料理の水分に使ってください。

お米を炊くときの水分にすれば、お米がふっくらつややかになりますが、入れすぎは禁物です!米一合につき大さじ1杯ほどがいいですね。あまり多いとお米に少し乳清のにおいが付きます。

後は煮込み料理に入れたり、スープの水分にしたりといろいろ使ってください。

 

水切りヨーグルトはしっかり水を切れば、クリームチーズに負けない濃厚さが出るのでお菓子作りに最適です。

ダイエット中でチーズケーキなんて我慢ガマン!というときには水切りヨーグルトで乗り切ってください。

 

ごちそうさまでした。