おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

緑のスープ!~栄養満点!おなかも満足なヘルシースープのご紹介~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、緑のスープを作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200911111648j:plain

緑のスープの正体は??

 

きれいなグリーンですね。

初夏を思い出しますが、今週から一気に晩夏です。

でも、昼間は暑いので、のど越しの良いおやつが食べたいです。

 

この緑の素のご紹介!

 

f:id:kinakoclub:20200911112554j:plain

余っているオクラも使ってみました。

☆材料☆

・きゅうり 一本

・オクラ 2本

・玉ねぎ 1/2~1/4個

・だし 600㏄

しょう油 大さじ1~お好みで

・塩 少々

 

☆作り方☆

1.きゅうり・オクラ・たまねぎを乱切りにし、お出汁200㏄とミキサーにかけ滑らかになるまで撹拌する

2.ボールに1を移し残りのお出汁、しょう油・塩で味を調え、冷蔵庫で冷やす。

 

以上です。

 

しょう油風味にしているので、夕飯の汁物にもいけます。

が、我が家の長女が先日より歯列矯正を始めました。

矯正器具にまだ慣れないので、噛まなくていいおやつがいいとのことで、スープをリクエストされました。

そこでこれを作ってみたら、ほかの子供も気に入り、おやつになってしまいました。

きゅうりのいい意味での青臭さとと、玉ねぎのツンとくる爽やかな風味です。

あとから、オクラの味もやってきます。

オクラは、スープに少しとろみっをつけたかったので入れましたが、正解でした!

オリーブオイルをひとかけすると、パンにも合いそうです!

このスープにしょう油出汁を加えて、冷やしたそうめんにつけてもおいしそうです。

こちらを試す間もなく飲み干していしまいましたので、次は試してみたいと思います。

 

最近のお野菜は昔のころと比べて味が薄くなった気がしていましたが、これはちゃんと野菜の青みを味わうことができます。

だけど、子供が苦手とする青臭さではなく、お出汁とおしょう油でまろやかになっているので、飲みやすいと思います。

 

今日は生野菜でスープを作りました。

生野菜を食べると体の熱を冷まして、昼間の熱気から解消されます。

疲れが一気に取れるおやつですね。

 

もちろん、そうめんやパンを食べず、スープだけいただけば、ダイエットの空腹を満たしてくれます。

 

ミキサーを出すのが面倒かもしれませんが、一度出してしまえば、スープづくりのハードルが一気に下がります。

いろんな野菜を組み合わせて試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。