おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

みかん缶でヘルシーレアチーズケーキ~簡単でヘルシーなおやつならっ!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、ミカンの缶詰を使って、レアチーズケーキを作ってみました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200827154142j:plain

簡単でヘルシーなレアチーズケーキの材料とは??

ヘルシーの秘密は??

ヨーグルトと、ミカンの缶詰のシロップです。

お砂糖は使いませんでした。

シロップとヨーグルトの酸味で、爽やかな夏のおやつになります。

そして、ほんの少しだけ、やっぱりクリームチーズも入ると美味しいですよね。

 

では、レシピへ!GO!!

 

☆材料☆

・ミカンの缶詰 1個

・kiriクリームチーズ 4コ(個包装のタイプを)

・ヨーグルト 250g

・ゼラチン 3g

 

☆作り方☆

1.鍋にゼラチンをいれ、ミカンの缶詰のシロップでふやかし、人肌程度に温めてゼラチンを溶かす

2.常温に戻したクリームチーズとヨーグルトをよく混ぜ、1を少しづつ加える

3.よく混ぜたら、プリンカップに入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

4.食べるときにミカンを盛り付ける

 

☆ポイント☆

今回はゼラチンをシロップでふやかしました。

ゼラチンは沸騰してしまうと、固める力が弱くなるので、人肌程度で、ゼラチンが溶ければOK!

クリームチーズは600ワットで15秒ほどレンジでチンして柔らかくすると簡単です

 

5分もあれば出来上がります。

朝作って、おやつにはキンキンに冷えて、暑さを忘れるおやつになります。

 

写真に映えるようにミカンは少ししか盛り付けませんでしたが、追いミカンをして楽しんでくださいね。

 

レアチーズ、本当の、というかプロの材料を見るととっても濃厚になるようなレシピです。

それだと、ダイエット向きでないので、今回は果物のシロップと実に頼り、満足度を上げました。

本格的に作ると時間がかかるレアチーズも、短時間で、しかもヘルシーに作れると、ダイエット中でも罪悪感がありません。

 

ヨーグルトを水切りにして加えてもいいですが、今回はクリームチーズを少しだけ加えているので、水切りしなくても、クリームチーズ感を味わえます。

100パーセント水切りヨーグルトだけで作ると、子供たちは物足りなさを感じるかもしれませんね。

 

ほかのフルーツ缶でも楽しめると思いますので、作ってみてください。

 

ごちそうさまでした。