おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

バターもチーズもなし!混ぜるだけ簡単チーズケーキ~さつまいも編~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは、みんな大好きチーズケーキ・さつまいも編です。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200906165635j:plain

ダイエットの味方!チーズケーキ

ゴロゴロさつまいもとヨーグルトで作りました。

お砂糖も控えめ、なぜならさつまいもの甘さに助けてもらいました。

バターもクリームチーズもなし、というのもヨーグルトをしっかり水切りしました。

 

早速、レシピへ!

 

☆材料☆

・さつまいも 中1本(200g~300g)

・無糖ヨーグルト 400g

 一晩以上水切りして200gにする

・砂糖 50g

・卵 3個

・牛乳 150㎖

・小麦粉 30g

 

☆作り方☆

1.さつまいもは皮をむき乱切りにして水に浸す。水を切って600wで6分ほどレンジでチンをする

2.温かいうちにさつまいもをフォークなどで荒くつぶす

3.2に水切りしたヨーグルトを入れ、よく混ぜる

4.3に砂糖を入れ、さらによく混ぜる

5.4に卵をひとつづつ入れその都度よく混ぜる

6.5に牛乳を入れよく混ぜる

7.6にふるった小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

8.型にオーブンシートを敷き、170度のオーブンで60分焼く

9.粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫でよく冷やす

 

工程が多いように見えますが、3~7は『材料を入れ混ぜる』という作業です!

 

ヨーグルトをしっかり水切りすると、固くなり、クリームチーズのような食感になります。味もチーズっぽいコクが出ます。

 

さつまいもは皮をむかなくてもいいですが、むいたほうが見た目はきれいです。

※むいた皮は細く切り、炒めて砂糖をかけて簡単芋けんぴにしてもおいしいですし、お味噌汁などに入れて食べてくださいね。

 

水切りしたヨーグルトの水分は、乳清(ホエイ)と言って、タンパク質やビタミン・カルシウムが豊富に含まれている栄養満点のお水です。いわゆるスーパーフードですね!

捨てないで、煮物やスープの水分、ごはんを炊くときなどお水に少し足してください。

 

さて、お味は、正真正銘のチーズケーキです。

クリームチーズもバターも入っていないなんて思いません。

お砂糖も通常のレシピの量の半分程度です。

なので、ダイエット中でも一切れ食べて幸福な時間を味わうことができます。

 

冷やして当日食べれば、すこし軽やかな食感です。

二日目に食べれば、実が詰まってとっても濃厚になります。

好みでシナモンを振ってもおいしいですよ。

 

ごちそうさまでした。