おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

根菜がおいしくなる季節!さつまいもとベーコンのシンプル炒め~甘塩味で美味しいです~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは、さつまいもとベーコンのおやつです。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200923082857j:plain

さつまベーコン!

味付けは塩だけ!

ベーコンに塩味がついているので、調味料は追い塩感覚で少々足すだけです。

さつまいもの甘さとベーコンの脂と塩味で、ぐん⤴とおいしくなります。

ベーコンを少し入れるだけで、さつまいももより甘く感じてしまいます。

ちょっとしたおかずやおつまみ・お弁当の一品にも重宝しますが、我が家では後跡なくなる勢いで間食してしまいました。

 

☆材料☆

・さつまいも 一本

・ベーコン 20g(長いもので3枚ほど)

・塩 少々

 

☆作り方☆

1.さつまいもを棒状に切り、水でさらし、レンジで少し柔らかくする

2.ベーコンは5㎜幅に切り、サラダ油を引かずにベーコンからの脂を出すように弱火でゆっくり炒める

3.2にさつまいもを加え、さつまいもに完全に火が通れば塩で味を調えて出来上がり

 

☆ポイント☆

終始、コンロの火は弱火です。

 

弱火でじっくり炒めると、ベーコンの脂が出てき、さつまいもも芯まで火が通り、ほくほくと柔らかく出来上がります。

さつまいもは糖分が多いので、ほったらかすとついつい焦げてしまいますが、弱火なのでその心配もありません。

それに、サラダ油を使わないので、調理が簡単です。

弱火調理なので、片手間で作りながら別の作業もできます。

冷えてもおいしいので、お弁当のおかずにも重宝します。

さつまいもをじゃがいもや里芋・長芋に代えても、とてもおいしいです。

里芋や長芋は少し和風のおかずになりがちですが、ベーコンと炒めると芋ごとの食材の食感が味わえて、それぞれの甘さが際立ちます。

また、かぼちゃやレンコンで作るのもおすすめです。

どの根菜も少し大きめの乱切りにすると満足感も出ます。

 

これからは根菜の季節到来です。

夕飯のおかずにしか使われないですが、おやつにも使ってみるとヘルシーなのに満足感が出ます。

旬の食べ物で体調管理しながら、食欲の秋を楽しみたいですね。

 

ごちそうさまでした。