おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ホットケーキを焼きました~材料はとてもシンプル!思い立ったら作れます~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、ホットプレートでpartyっぽく、ホットケーキを焼きました。

ホットケーキはホットケーキミックスを使わなくても、小麦粉・卵・砂糖・牛乳・ベーキングパウダーでシンプルに作ります。

私はいつも参考にしているレシピは、脇雅代さんのレシピで、こちらでもう100回は作っています。

www.kyounoryouri.jp

なんといっても、ふわふわで、よく膨らむので、子供たちもテンションが上がります!

そして、材料がシンプルなので、思い立ったら!お菓子のストックがない時に!いつでも気軽にすぐに作れるんです。

レシピのお砂糖の量に幅があります。

一番少ない量で作って、上のトッピングをすれば、自分好みの甘さ加減にできるので、ダイエッターにはうれしいレシピだと思います。

ベーキングパウダーも少量なので、添加物が少なく、いらない味がしません。

そのままバターで食べても、脇雅代さんが一緒のご紹介しているシロップをかけるだけで、ごちそうなホットケーキです。

 

そんなホットケーキに私は、旬のマロンクリームと水切りヨーグルト+ジャム+メイプルシロップという、お店顔負けのトッピングをしていただきました。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200922161450j:plain

栗あんと生クリームを乗せるだけで、豪華さ1000%

f:id:kinakoclub:20200922161414j:plain

ジャムと水切りヨーグルトで、チーズクリームの出来上がり

 

どうでしょう!

先日より作ってた栗あんとりんごとにんじんのジャムを活用しただけです。

昨日はサンドイット用食パンでくるっと巻きましたが、今日はホットケーキです、笑

昨日とほぼ同じや~ん、とはバレませんでした。

 

ホットケーキは、ホットプレートにバターをなじませて焼くので、焼けてからバターを乗っけなくても、バターの香りがします。結果、バターの摂取量が減らせてヘルシーです。

さらに、小さめサイズで焼くと、トッピングがたくさんあるときもいろいろ楽しめます。

少しずついろいろ楽しめて、一気のパーティー感が出ます。

f:id:kinakoclub:20200922161534j:plain

ホットプレートいっぱいに焼いてパーティー感を出して

f:id:kinakoclub:20200922161628j:plain

とっても膨らみます!いい感じ

休日のブランチにもなるホットケーキです。

生地を寝かせたり、前日からの準備がいらないので、お気軽です。

お友達が来た時にも活躍しますので、ぜひ試してみてください。

 

ごちそうさまでした。