おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

バナナケーキを作りました。バターを使わずにしっとりおいしいヘルシーケーキ~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はバナナケーキを作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200913111012j:plain

熟れたバナナで作って、ケーキいっぱいにバナナの風味を!

f:id:kinakoclub:20200913110925j:plain

上からみたバナナケーキ、おいしそう。

スーパーの見切り品コーナーでバナナがセールになっていたら、飛びつきます!

熟れすぎたバナナは、とっても甘くないってるので、お砂糖の量を減らすことができます。

そのまま食べるには少し抵抗がある、茶色く変色した部分も捨てることなくケーキの中に入れてしまいます。

たっぷりバナナを使うと小麦粉の量を減らすことができるので、よりヘルシーになります。

そして、バターの代わりに、固く水分を切った水切りヨーグルトを使います。

水切りヨーグルトとサラダ油でしっとり感をアップします。

水切りヨーグルトはクリームチーズのような味わいとコクがあり、味の邪魔をしません。

とってもヘルシーに、それでいておいしいケーキが出来上がりました。

 

レシピへGO!!

 

☆作り方☆

・バナナ 2本(薄切りにしておく)

・卵 1個

・水切りヨーグルト 100g (200gのヨーグルトを一晩かけて水を切る)

・砂糖 30g

・サラダ油 30g

・小麦粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・バナナに合う好みのスパイス 2~3種類

(今回はシナモンとカルダモンを使いました)

 

☆作り方☆ パウンド型一台分

1.卵は全卵を使い、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる

2.1に砂糖を3回くらいに分け、その都度よく混ぜ、水切りヨーグルトも入れ、さらに混ぜる。

3.2にふるった小麦粉・ベーキングパウダー・スパイスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる

4.最後にサラダ油を加え、さらに混ぜる

5.オーブンシートを敷いたパウンド型に、生地の半量を入れ、薄切りにしたバナナの一本分を敷き詰める

6.残りの生地を加え、一番上にバナナを乗せて、180度に熱したオーブンで45分焼く

7.粗熱が取れれば、冷蔵庫で冷たく冷やす

 

 

バナナのおかげで!少量のお砂糖でも甘いおやつになりました。

間に挟んだバナナで生地全体にバナナ風味が行き渡り、どこを食べてもバナナでした。

時間がたつにつれどんどんしっとりと重たくなり、バナナの風味が増していくケーキになりそうです。

シナモンとカルダモンを使いましたが、スパイスがバナナの香りをやさしい香りに変えてくれています。

スパイスは入れすぎると、スパイスケーキになってしまい、果物の味が消えてしまうので、少ないかな~と思う程度で十分です。

 

今回はバナナが多めのレシピです。

傷みやすいので、早めに食べるか、一切れづつ切って、冷凍庫で保存してくださいね。

 

バナナケーキが苦手な人もスパイスを入れるととっても美味しくなりますよ!

 

ごちそうさまでした。