おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

食パンでロールケーキ~手作りフィリングでヘルシーおやつ~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、簡単にロールケーキを作りました。

しかも、2種類!

そしてケーキの生地は、サンドイッチ用食パン。

 

先日から続けて、ジャムやあんを作っていました。

それを中身に食パンにくるっとひと巻きしただけです。

2種類もできると、食べる側、大喜び!、作る側、大満足!

 

1種類目は

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200921163751j:plain

水切りヨーグルトであっさりだけどチーズ感は外しません

♡りんごとにんじんのチーズクリームロール♡

☆材料☆

・サンドイッチ用食パン

・リンゴとにんじんのジャム

・水切りヨーグルト

☆作り方☆

同量のジャムとヨーグルトをボールに入れ混ぜ、食パンに乗せてくるっと巻く

 

2種類目は

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200921163942j:plain

生クリームをプラスして、モンブランに!

♦栗あんと生クリームのロール♦

☆材料☆

・サンドイッチ用食パン

・栗あん

・生クリーム 100㏄

・砂糖 小さじ1

 

☆作り方☆

1.生クリームに砂糖を入れ、8分立てまでホイップする

2.栗あん大さじ3をいれ、生クリームとなじませる

3.食パンに乗せてくるっと巻く

 

☆ポイント☆

食パンを縦長に置き、フィリングを、食パンの手前に乗せましょう

一気にくるっと巻いて、ラップで固定し、しばらく冷蔵庫で休ませるとなじみやすく切りやすいです。

f:id:kinakoclub:20200921164016j:plain

手前にフィリングを乗せたら一気にクルっと

 

 栗&生クリームは、モンブランの味そのままです。

栗の味がとても贅沢で、やっぱり栗は秋の王様だなぁ、としみじみ味わうことができます。

もちろんモンブランケーキよりもカロリーが低く、経済的です。

 

リンゴとにんじんのジャム&水切りヨーグルトは、あっさりクリームチーズの風味が生きてとってもさっぱり仕上がりました。

リンゴとクリームチーズはとっても相性がいいですもんね。

使う予定がなくても、朝に水切りヨーグルトを用意しておこう、と思ってしまうほど水切りヨーグルトはよい仕事をしてくれます。

 

サンドイッチ用食パンがあれば、ロールケーキの生地を作らなくても簡単に豪華なおやつになります。

そして一口サイズに切ったらかわいいですし、食べやすいです。

ほかのジャムや果物を入れてどんどん巻いてください。

 

4連休3日目!

食欲の秋との葛藤中に、少しでも美味しく秋の味覚を楽しんで、カロリーを抑えられるおやつを紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。