おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

トマトでジャムを作りました。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

スーパーでトマトが見切り品になっていたので、慌てて買いました。

ジャムにするチャ~ンス!

完熟の状態で売っているので、ジャムにするととっても甘く出来上がります。

 

トマトジャムです。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200924162000j:plain

ジャムにする優しい色になります、トマトジャム

 

では、レシピへ。

 

☆材料☆

・トマト 2個

・砂糖 大さじ1

・塩 少々

 

☆作り方☆

1.トマトを湯剥きする

 トマトのヘタの反対側に十文字に包丁で切り込みを入れる、

 沸騰させた鍋に10秒ほど入れる、 

 冷水にとると勝手に皮だけが外れてきます

2.湯剥きしたトマトをざく切りにし、鍋に入れ、砂糖・塩を加えて中火で15分ほどに詰める

 

お砂糖の量が少ないので、ほぼトマトです。

煮るほど水分が出てきます。

冷めると程よいとろみになるので、煮詰めなくては!と思うことありません。

ほぼトマトなので、キッチンにトマトの甘みがいっぱいに広がります。

 

まずはジャムらしく、パンに塗ってみました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200924162037j:plain

まずはパンに乗せて、トマトジャム

フルーツのジャムのような甘さで美味しいです。

見た目は優しい色のピザソースに似ているけれど、それとは全く違う、やっぱりジャムだ!と思います。

二枚目食べたくなるのをググっと我慢しました。

 

ジャムと言いながらも、ソースとしても楽しめます。

夕飯に焼いた鶏むね肉のソースとしてかけてみました。

塩こしょうだけで焼いた胸肉がごちそうになりました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200924162221j:plain

むね肉もごちそうになる、トマトジャム

 

さらにスペインオムレツにかけてみました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200924162252j:plain

卵料理もおしゃれに変身、トマトジャム

ケチャップの代わりに。

スパイスを入れていないので、ケチャップみたいなパンチはないのですが、ほぼトマトなので、柔らかい卵とみずみずしいソースが絡まり、こちらも一気にごちそうになりました。

スペイン風オムレツの中身は、ザクザク刻んだ豆苗と薄くスライスしたたまねぎです。

調味料は塩こしょうだけ、とすべてシンプルです。

 

トマト2個で作ってもすぐになくなってしまうのですが、2個ぐらいが一番作りやすい分量かなと思います。

お砂糖がほとんど入っていないので、長く保存がききません。使い切りの量くらいが一番いいと思います。

 

このトマトジャムに、ほかのスパイスを足したり、ニンニクやセロリといった香味野菜を足していくとトマトソースに変わっていくのですが、シンプルにトマトだけでもとっても美味しいです。

 

熟しすぎや逆に青臭いトマトの時はぜひ作ってください。

そしてトマトの皮は向いたほうが食感がよくなります。

 

ごちそうさまでした。