おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシー食材でパウンドケーキ~カボス・ナッツ・おからも入れちゃう!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日もパウンドケーキを焼いてみました。

旬の食べ物、カボスをいただいたからです。

 

柑橘系のパウンドケーキ、とっても好みです。

春はレモンで作って、上のアイシングをたっぷり!と乗せます。

夏はさっぱりアイシングなしで、バターも使わずにサラダ油で。

 

夏の柑橘系、スダチにカボスに、、、と重たいイメージの焼き菓子も軽やかにさっぱりします。

今日はカボスだけでなく、ミックスナッツを細かく刻んで、おからでヘルシーにしました。

f:id:kinakoclub:20200824163822j:plain

パウンドの具に使います!カボス!ナッツ!

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200824163838j:plain

 

 

見た目はちょっと色の濃いパウンドですが、ナッツを少し細かめに刻んだため、です。

カボスの皮と果汁をたっぷり入れました。

パウンド型1台に対して、カボスは2個・おからは50gほどです。

お好きなパウンドケーキレシピに加えてください。

私はお砂糖は控えめにして(60gほど)、さらにさっぱり感を出しています。

 

後味にカボスの清涼感が広がり、朝ごはんにも、おやつにもなります。

日本にしかない柑橘類なのかな?

やはり『和』っぽいパウンドケーキに仕上がりました。

コーヒーにも合いますが、冷たい緑茶にも合います。

それに、ナッツのコクでバターを使わなくてもおいしいです。

 

カボスですが、焼き魚に添えるとお魚の味がグンとグレードアップしますよね!!

酢醤油にカボスを加えたり、カボスと氷砂糖でカボスシロップを作ったり、と、ひと手間加えておけば、しばらく長持ちします。

酢醤油+カボス、カボスシロップはそのあといろいろとアレンジを加えれば大活躍しますので、おススメです。

 

パウンドケーキにおからを入れておくのもおすすめです。

おからのにおいは消えてしまいます。

小麦粉を加えるタイミングで一緒におからも加えてしまいましょう。

パサッと感が気になりません。

ほんの50g程度ですが、おからを加えることにより、ただのおやつではなくなります。

良質なたんぱく質が取れますので、安心です。

ただ、おからなしよりも日持ちがしませんので、冷たく冷やして2~3日で食べきってくださいね。

 

おからは何かと使えますので、安く見つけたら、50gずつラップに包んで冷凍しておけば、いつでも使えます。

意外と卯の花よりおやつに使うほうがおからを使ったりしますよ。

 

ごちそうさまでした。