おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

かぼちゃでポタージュ。~かぼちゃが一番出回る安い時に~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

この時期、北海道産のかぼちゃが出回る時期で、とても安く手に入ります。

街も、ハロウィーンの飾り付けが売り始めたり、かぼちゃ一色に染まってきます。

ハロウィーンにはまだまだ早いですが、今日はかぼちゃの冷たいスープのご紹介です。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200914175008j:plain

お好みの量の牛乳と割って。

 

私のスープの調味料は 塩・こしょう だけです。

お好みで、かぼちゃによく合うスパイスをふりかけていただいてください。

市販のスープの素やバターなど使わなくても、とっても美味しくできあがります。

その理由は、かぼちゃを圧力鍋にかけるからです。

 

私はアサヒ軽金属の活力鍋、というのを使用しているのですが、圧力鍋の使い方に慣れると、お料理の幅が広がります。

 

f:id:kinakoclub:20200914175059j:plain

圧力鍋とミキサーでピューレに!

さて、今日のレシピです。

 

☆材料☆

・かぼちゃ 1/4個

・たまねぎ 中1個

・水 100㏄

・塩 小さじ1杯

・こしょう 少々

 

☆作り方☆

1.かぼちゃ・たまねぎを適当な大きさの乱切りにする

2.圧力鍋にかぼちゃ・たまねぎ・水・塩・こしょうをいれ圧力をかけ柔らかくする

3.粗熱が取れたら。ミキサーに煮汁ごといれピューレ上にする

4.冷たく冷やし、冷たい牛乳と1対1、または牛乳の量を増やしてお好みの濃度に仕上げる

5.お好みでスパイスを振る

 

以上です。

圧力鍋がない方は、お鍋で水から20分ほどコトコトと茹で、煮汁は捨てずに一緒にミキサーに入れてくださいね。

 

今日の水分は、水、ではなく、水切りヨーグルトでできた乳清(ホエー)を使いました。

どこから食べても栄養だらけのスープです。

 

季節の変わり目です。

昼間と夜の気温差が日に日に大きくなります。

そんな時は、ピューレと牛乳をお鍋に入れ、沸騰直前まで温めていただいてください。

温かいのもおいしいです。

 

スパイスは、クローブやシナモンをいれると、おやつなスープになります。

黒こしょうやナツメグを入れると、大人味のスープになります。

ぜひ、いろんなスパイスを、できれば2種類以上いれて、飲んでください。

かぼちゃが苦手だな、という男性にもスパイスを聞かせたスープを出すと、意外においしい!と言ってもらえます。

 

シンプルな材料と調味料を使うと、味に飽きが来ません。

過剰な添加物が入っていないので、体にも優しいですし、ダイエット中の空腹にもたくさん飲んで紛らわすことができます。

かぼちゃの煮汁ごといただけるポタージュスープは無敵ですね。

夏の疲れが出やすいこの時期にお試しください。

 

ごちそうさまでした。