おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

パインの缶詰でヘルシーなジャム。~野菜でヘルシーなおやつを作ろう!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

パインの缶詰で、ジンジャーパインジャムを作りました。

非常災害時用に置いている缶詰をたまに入れ替えます。

今回はフレッシュのフルーツでなく缶詰で作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200816163007j:plain

パインの缶汁ごとジャムを作りました

 

☆材料☆

・パイン缶 1つ(缶汁ごと)

・しょうが ひとかけ(千切り・または細かいみじん切り)

・砂糖 大さじ 1

☆作り方☆

1.鍋に小さく切ったパイン、缶汁・しょうが・砂糖を入れに20分ほど煮詰める。

2.煮沸消毒した瓶などきれいな容器に保存する

 

缶汁を丸ごと使っているので、砂糖はほんの少しです。

今回は缶汁が多く、煮詰めたかったので鍋で煮ましたが、汁気の少ないフルーツでジャムを作る場合はレンジでチンでもいいですよね。

 

好みでレーズンなどドライフルーツも一緒に煮込んでも風味が豊かになり美味しいです。

トーストに乗せたり、ヨーグルトに乗せたりで、あっという間になくなります。

f:id:kinakoclub:20200816163013j:plain

ジンジャーパインジャムクリームチーズを合わせました

f:id:kinakoclub:20200817145603j:plain

ヨーグルトにもジャム!夏の味わいに。


 

しょうがはフルーツととっても相性がいいです。

パイナップルの缶汁はとっても甘いので、しょうがのスパイシーな風味でさっぱり夏っぽく変身します。

新ショウガで作ったらさらに爽やかになると思います。

 

このジャムをパウンドケーキに混ぜ込んだら、パイナップルケーキになります。

パウンドで焼く場合はシロップを半分ほど残しておき、焼きあがってからパウンドケーキに刷毛でしみこませたら、しっとりとおいしくなります。

 

豚肉の塊を焼いて、パイナップルジャムとお醤油だけの調味料で煮込んだだら、豚肉の脂っこさが和らぎます。さらにパイナップルの酵素でお肉も柔らかくジューシーになります。

 酢豚の調味料に加えたら、甘酸っぱさがフルーティーになり、お店の味のようになります。

 

また、パイナップルジャムを餃子の皮に包んで、バターで焼いてもおいしいですよ。

 

こんな風にいろいろ試そうと思うと、パイナップルの缶詰は一缶以上いりますね (笑)

 

家で手作りするジャムは具がゴロゴロになり、とっても食べ応えがあります。

市販のジャムのように賞味期限が長くないので、あれやこれやと乗っけて、混ぜて、さらっといただいてしまってくださいね。

 

パイナップルの缶詰だけで、こんなにお料理の幅が増えますね。

どの食べ方をしても、ジンジャーパインジャムが飽きません。

 

おかずからお菓子まで、乗せるだけからほんのひと手間かけるまで、なんでもこい!なパイナップル缶です。

 

どんな缶詰でも、缶詰の消費期限が近付いてきたなぁと思ったら、何かアレンジしていただくと、そのまま食べるよりもワンランク上のお料理に変身します。

 

ぜひお試しください。

 

ごちそうさまでした。