おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシーピザランチ~夏休み、お昼ごはんのメニューに困ったら~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

私の子供はもう間もなく2学期が始まります。

ようやく私の夏休みがすぐそこまでやってきてます。ワクワクします。

 

毎日毎日三食頑張りました。

だけど、お盆明けの今日は、お昼のメニューがまったく思いつかない。

普段は朝ごはんのついでにおにぎりを作っておいて、ちょこちょことつまめるおかずを出すのですが、お盆のため、冷蔵庫にお惣菜のストックがない!!

一から何かを作らないといけません。

そんなときは、切りっぱなしでオーブンにど~んのピザがおススメです。

 

生地は、時間があるときは、ホームベーカリーで作ります。

ない時は食パンにします。

 

ソースは、時間があるときは、トマト・玉ねぎをベースに塩コショウとスパイスをいれて鍋で簡単に作ります。

時間がない時はトマトケチャップとマスタードにします。

 

手を抜いているのに、おいしいピザを目指いしています!!

 

ホームベーカリーで生地を作るのも、すぐに焼いて食べるなら小麦粉だけでおいしいです。

よく『強力粉』や『中力粉』とありますが、あればそれを使ってください。

なければ小麦粉で代用可能ですし、わざわざ買いそろえると、なんだか大変ですよね。

 

トマトソースもできるだけ簡単に!

鍋にオリーブオイルを入れ、トマト・みじん切りにした玉ねぎをベースに余っている野菜を小さく切って入れます。そして味付けは塩コショウと何か『スパイス』です。

このスパイスがポイントで、スパイスが入るとトマトソースが一気にグレードがあかり、手抜き感が消え去ります。

今回のスパイスは、クミンシードとタイムにしました。

できれば2種類以上入れてください。

そして、10分程度と煮込みます。

途中、トマトがつぶれるようにしながらかき混ぜてください。

こんな感じです。

 

f:id:kinakoclub:20200816163024j:plain

ピザに使うトマトソース、余った野菜を入れます。

さて、ピザの具ですが、なんでも!

なんでも!といわれたら難しいですが、

今日はウインナーソーセージ・玉ねぎのスライス・ピーマン・コーン・チーズです。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200816163033j:plain

おうちでピザなら、ボリュームも満点です。

ちょっとおめかししたいときは、焼き肉のたれなどでやいたお肉を乗せてもおいしいです。

シラスとオリーブオイルを乗せても、ぺろりと食べてしまいます。

キムチとチーズもおいしいです。

バジルや大葉があれば途端におしゃれな味に変わります。

 

具だくさんになると、ピザが重たくなり、オーブンの中で生地の水分が抜けにくくなるので、なるべく具は薄くまんべんなく乗せるようにしてください。

具を重ねて乗せてしまうと、小麦粉が生焼けになり、がっかりしますので、気を付けてくださいね。

 

簡単なお昼ごはんですが、豪華に見えて、こどもはうれしいみたいです。

しかも、ピザソース用のトマトソースは、余った野菜を入れるので、とってもヘルシーで経済的です。

今回はおくらを入れましたが、セロリでもホウレンソウでも、ブロッコリーでも、ちょこっと余ったの野菜をみじん切りにして入れれば、具にも野菜!ソースにも野菜!体が喜びます。

 

 

ぜひお試しください。

 

ごちそうさまでした。