おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

オーブンを使わずに、マンゴープリン~簡単手作りでヘルシーおやつ~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はマンゴーでプリンを作ってみました。

このプリン、なんとオーブンを使っていません。

材料の下準備をしたら、ボールで材料をひたすらぐるぐる混ぜるだけです。

 

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200805150818j:plain

出来上がりに、マンゴーをトッピングしてみたら、一気におしゃれなおやつになりました。

マンゴーの明るい黄色がとっても華やかで、かわいらしいですね。

 

では、今日もレシピをご紹介します

 

マンゴープリン ~プリンカップ6個分~

☆材料☆

・マンゴーの缶詰 200g 

・牛乳 200㎖

・砂糖 30g

クリームチーズ 80g~100g

・ゼラチン (10g)大さじ2の水でふやかす

☆作り方☆

1.トッピング用のマンゴーをひと切れ抜いて、残りのマンゴーと缶汁をミキサーにかける

2.ふやかしたゼラチンを600wのレンジで15秒ほどチンする(ゼラチンが液体になればいいです)

3.クリームチーズを室温に戻しておくか軽くレンジでチンをし、柔らかくする

4.大き目のボールに、クリームチーズとマンゴーをいれよく混ぜる

5.4のボールに牛乳・砂糖を加え、よく混ぜる

6.溶かして液体になったゼラチンを5のボールに入れよく混ぜる

7.プリンカップに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす

8.マンゴーをトッピングしていただきます

 

☆ポイント☆

ひたすらぐるぐる混ぜる!です

 

作り方をつらつら書きましたが、とっても簡単です。

缶汁を使いましたので、その甘さを考慮して、お砂糖をさらに減らしました。

なので、さっぱりしています。

甘さが足りない方は、ホイップクリームなどを足してもいいですね。

 

さて、食べてみると、最初はマンゴーの甘くトロピカルな香りが口の中いっぱいに広がり、そのあとクリームチーズの酸味がやってきます。

とってもさっぱり軽やかなプリンに仕上がりました。

プリンとレアチーズケーキの間を行ったり来たりしているスイーツのようです。

クリームチーズをもっと増やせば、レアチーズに近づきますね。

レアチーズケーキほど濃厚ではありませんが、プリンほど甘くないので男性にも喜んでいただけるかも。

 

マンゴープリン、中華レストランのデザートか、カフェでしか食べたことなかったですが、自分で作るととってもヘルシーです。

甘さを控えられますし、スーパーに売っている材料だけで作りますのでお気軽です。

万年ダイエッターの方も罪悪感なく頂けます。

 

お試しください

 

ごちそうさまでした