おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

簡単!!アイスクリーム

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、簡単アイスクリームのご紹介です。

 

☆レシピ☆

・牛乳 100㏄

・あんこ 100g

 

1.ボールにあんこに牛乳を少しずつ入れて均等になるように混ぜる。

2.冷凍庫で冷やす。

☆ポイント☆

一時間に一回くらいあんこと牛乳を混ぜるとあんこが沈まず均等になります。

 

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200723203528j:plain

 

たった、これだけで、井〇屋のあずきバーに勝るとも劣らないあずきアイスクリームができます。

家族にも、ジェラート屋さん開けるね!!と言われるくらい。

うれしかったです。

 

確か、ジェラート屋さんの機械はとっても高価でお菓子作り趣味人にはまったく手の届かないものですが、(笑)、家庭用なら『一時間に一回混ぜる』を3から4回繰り返すだけでおいしいアイスクリームが完成します。

 

私はボールで作りましたが、ジッパー付きの冷凍袋でもできると思います。

ボールで作ったので、大き目のスプーンでがりがりして、器に入れてください。

最初はカチカチですが、しばらくすると少しづつ柔らかくなってきますので、やりやすいですよ。

ジッパー付き冷凍袋だと手でもみもみして柔らかくして器に入れてくださいね。

 

アイスクリームは、本来生クリームを使いますが、牛乳だけなので、あっさりです!しかもとってもヘルシー!一回くらいならお代わりしてください。

あっさりなのが夏のアイス向きだと思います。

 

あんこの大量消費にもなりますし、使いかけのあんこがあればぜひ作ってみてください。

これで味を占め、ほかのアイスクリームも作ってみようかな、と計画中。

和風でも、缶詰でフルーツ味でも、なんでも作れますね。

 

ただ、あんこにはもともとお砂糖が入っているので、今回は砂糖を加えませんでしたが、ほかのフレイバーを作るときはお砂糖が必須です。

そしてアイスクリームはとってもお砂糖を使います。

なぜかというと冷たいと甘さを感じにくいからです。

なので、思っている以上にお砂糖を入れなくてはおいしくできません。

どれだけお砂糖を減らして、でもおいしいアイスクリームができるかを考えなくてはなりません!!頑張ります。

 

お砂糖の過剰摂取!

缶のコーヒー飲料やジュースにもたくさん含まれています。

冷たいのに甘い!と感じたら危険です。

お料理に使う何十倍ものお砂糖が入っているので、気を付けてください。

そして甘みを感じる神経はだんだんとマヒしてきて、甘さに強くなっていくのです。

うれしくないですよね~。

 

私はおうちでいただくおやつは、簡単・ヘルシー、でもおいしい!!を目指しています。

ぜひ参考にしていただけたら、と思っています。

 

ごちそうさまでした。