おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

余りものでヘルシーおやつ~野菜で簡単♪~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、少し余った白玉粉の使い道です。

先日お盆のお迎えだんごで、白玉粉とお豆腐の白玉だんごを使いましたが、少し余っていました。

なので、余っていることを忘れる前に!使い切りたいと思います。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200818093301j:plain

余りものの野菜を使い切る!ヘルシーチヂミ

簡単!ヘルシー!白玉チヂミ。

 

☆材料☆

白玉粉

・小麦粉 白玉粉と同量

・水 粉類の半量

・塩 

・お好きな野菜や肉類

 

☆作り方☆

1.ボールに白玉粉・小麦粉・塩をいれ、混ぜたら少しづ水を加える

2.さらっとした生地になれば、細切りにした野菜を入れ、混ぜる

3.フライパンにごま油を熱し、2を焼く

4.好みでお肉類をトッピング

5.ひっくり返し両面が焼けたら、お皿に盛りつける

6.ポン酢や酢じょうゆをつけてください。

 

今回はの野菜は、ニラ・人参・コーンでした。

上のトッピングは牛肉でした。

 

ほかにも、変わり種できゅうりやキノコ類でもおいしいと思います。

きゅうりは焼くと意外ととおいしいです。

生でいただくシャキシャキ感でなく、とってもジューシーな野菜になります。

トッピングが薄切りにしたミニトマトなんかもおいしそうですね。

トマトは焼くと甘みがギュッと凝縮されますし。

 

小さめに焼いたら、おやつになります。

薄く大きく焼いて、切れば夕飯のおかずにもなりますね!

 

白玉粉を入れるので、モッチモチでうれしくなります。

パンケーキを焼くのとそれほど手間はかかりませんので、見た目以上に簡単で、しかも野菜をたくさんいただけるのでヘルシー。夏バテ予防にもなります。

 

たれにピリ辛コチュジャンなどを乗せれば、スパイシーで夏飯!ですね。

 

チヂミとお好み焼き、作り方はとても似てますか、味や食感が全然違うので面白いです。

いくらでも食べてしまいたくなりますが、粉もん!要注意です。

気になる方は、生地におからやお豆腐を入れてみてください。

その時水分を調整してくださいね。

おからやお豆腐が入った食感も大好きです。

タンパク質がたくさんとれますね。

 

チヂミは、冷蔵庫に眠っているひとかけの野菜を使い切ることができるお料理ですので、好きな野菜でぜひ試してみてください。

 

連日、酷暑が続いていますが、栄養のある食事・涼しい時間帯の適度な運動・良質な睡眠で、免疫を上げましょう。

 

ごちそうさまでした。