おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ブロッコリーの捨てる部分でプリン?!~簡単ヘルシーな野菜のおやつ~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のプリンは、なんと野菜で作りました。

じゃ~ん。ブロッコリープリンです。

f:id:kinakoclub:20200808184029j:plain

野菜でプリン~ブロッコリープリン~

 

ブロッコリーといっても、通常捨てる部分の茎の固い部分を使いました。

ブロッコリーをゆでる際、茎の固い部分を切り落としますが、私はいつもこの部分を冷凍用の袋に入れて冷凍しておきます。

ある程度たまれば、圧力鍋に水を200㏄入れ、繊維がなくなるまで圧力をかけます。

私は『アサヒ軽金属の活力鍋』を使っているのですが、赤いチョボで圧力がかかるまでは強火、圧力がかかりシューと蒸気が出始めてから弱火で5分圧力をかけます。

その後冷めたらミキサーでピュレ上にします。

このピュレですが、いつもはカレーに入れたり、牛乳と玉ねぎを入れてポタージュにしています。

ある程度、冷凍庫にたまったら、ぜひピュレにしてあれこれ使ってください。

野菜のくずだと思っている部分にも高い栄養がたくさん詰まっていますし、野菜が高い時期でも余らすことなく・捨てることなく野菜をいただけます。

 

 

では、気になるブロッコリーのプリンのレシピです。

☆材料☆

ブロッコリーのピュレ 200g 

・牛乳 200㎖

・砂糖 30g

・ゼラチン 3g(大さじ2の水でふやかす)

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖を入れ温める

2.鍋が温まったら、火から外し、ふやかしたゼラチンをいれよく溶かす

3.ボールに卵を割りよくほぐす

4.3のボールに2の牛乳を少しづつ入れ、よく混ぜる

5.4にブロッコリーのピュレをいれさらに混ぜ、プリンカップに入れる

6.150度に温めたオーブンで45分間蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を注ぐと蒸し焼きにできます、やけどに気を付けてください)

粗熱が取れれば、2時間以上冷蔵庫に入れ冷やす

 

プリンにすると若干ブロッコリーの繊維質が残りますが、気になる方はプリンカップに入れる前にざるで裏ごししてください。

私は食物繊維なので、いただいていますが、飲むプリンでなく『食べる』プリンとして、楽しみました。

ざらざら感が苦手な方は裏ごしして滑らかさをアップしてくださいね。

 

気になるお味は!?!?

ブロッコリーの甘さが際立ち、さっぱりとしたおやつでした。

野菜の甘さが生きるプリン、いいですねぇ。

青臭さは少しありますが、女性好みのヘルシー感が出ていて気にならないのでは!

サラダプリン、なんて名付けたくなるような。

ダイエットのおやつにもいいと思います!

かぼちゃ・さつまいもに続き、野菜でプリン、とってもおいしく頂きました。

 

ぜひお試しください。

 

ごちそうさまでした。