おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシーチーズプリン! 今日も続くよ、簡単おやつでおうちタイム

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日も簡単でヘルシーなおやつの紹介です。

チーズプリンを作りました。

『チーズプリン』ときくと、塩系のチーズで?プリン??おいしいの?? と思ってしまいませんか?

塩系おつまみのほうのチーズではなくて、使うチーズは『クリームチーズ』です!

簡単に説明すると、チーズケーキのプリン版です。

 

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200730165817j:plain

 

早速作り方、お知らせします。

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

クリームチーズ 80g (常温に戻して柔らかくする)

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖を温める

2.温めたら火を止めふやかしたゼラチンをいれまぜる

3.ボールに卵をわり、クリームチーズを加えてよく混ぜる

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上ひやす

 

好みでシロップをかけてください。

 

プリンの上の部分がチーズが焼けた感じでぱりぱりとしていて、プリン部分のトロっとした部分との食感の違いを楽しめます。

後味にほんのりクリームチーズの味がして、このままクリームチーズを増やせばチーズケーキになりますね。

 

工程としてはチーズケーキを作るのとほとんど手間は変わらないのですが、チーズケーキのような濃厚さがないので、さっぱりといただけ、朝ごはんにも、食欲がない夏にもさらっと食べられます。

 

プリンは味を変えると飽きないおやつだと思います。

簡単で、ゼラチンを使うと卵の量を減らすことができ、卵の量を減らすとカロリーもオフになりますので、ダイエット向きで一気にヘルシー感が増します。

私のプリンは牛乳のみで生クリームが入ってません。

材料もとってもシンプルです。

もちろん冷蔵庫に生クリームが余っていれば、牛乳を火からおろしたタイミングで生クリームを入れてください。

卵の量が少なくても、生クリームが入っていなくても、おいしさは変わらないのでぜひ試してみてくださいね。

 

明日もプリン!!

楽しみにしていてくださいね。

 

ごちそうさまでした。