おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ほうじ茶プリン ~簡単ヘルシーおやつで夏を乗り越えよう!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はプリン復活です!

変わり種プリン、でほうじ茶バージョンです。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200806172115j:plain

ほうじ茶プリン

では、レシピのご紹介!

☆材料☆

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン 3g (大さじ2杯の水でふやかす)

・ほうじ茶のティーバッグ 1袋 

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖とティーバッグを入れ、香りが出るまであたためる

2.1を火からおろし、ティーバッグを取り除き、ゼラチンを入れ溶けるまで混ぜる

3.ボールに卵を割りほぐす

4.ほうじ茶の鍋を割りほぐした卵の中へ少しづつ入れ混ぜる

5.4をざるでこす

6.プリンカップに入れ、150度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れれば蒸し焼きになります)

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす

 

 

ほろ苦く、そして香ばしい香りでとってもリッチな気分になるおやつでした。

子供たちの評判も良く!明日も作って!というリクエストが聞こえました。

 

おしゃれなカフェで、ほうじ茶ラテやジェラートでほうじ茶のフレイバーをよく見かけたり、焼き菓子でもほうじ茶味のお菓子があったりします。

気にはなってましたが、ほうじ茶をストックしていない我が家では、「ふ~ん」というだけでしたが、実際にほうじ茶を買ってプリンを作ってみると、次はどんなほうじ茶のおやつを作ろうかな、と思いが馳せますね。

ほうじ茶、なかなか仕事熱心です!

 

ほうじ茶は簡単にティーバッグを使いました。

といっても、ティーバッグも何袋か入っていますよね。

ほうじ茶プリンを作るためだけに、ティーバッグを買うのはもったいないので、

余らせないように、お茶として楽しんだり、おやつ作りに使いたいと思います。

 

今日のおやつも市販のおやつに比べたら、お砂糖が少ないです。

糖分が多い生活を捨ていると疲れが取れにくいとかなんとか・・・

そういうことも気にしながら、でも、頑張りすぎるとリバウンドしてしまいますので、できるだけ少ないカロリーでおやつを楽しみたいですよね。

それでいて簡単な手作りおやつだと、毎日のおやつ代も節約できますし、楽しくなります。

 

夏は気温と体温の差がなく、(気温36度の夏が普通になってきましたよね!)基礎体力が落ちるそうです。

それで食べてばっかりいると体がぐんぐんと横に成長してしまいます。

ダイエット中でない方でも気軽に楽しんでいただけるおやつを紹介できたらと思い、日々更新していきますね。

 

ごちそうさまでした。