おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

さつまいもプリン ~簡単ヘルシーおやつを紹介しています~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日も簡単でヘルシーなおやつを紹介します。

プリンな日々を送っていますが、今日のプリンは

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200801165336j:plain

さつまいもプリンです。

 

基本のプリンと色が似ているであろうと思ったので、さつまいもをトッピングしてみました。

さつまいもをレンジでチンしたときに、色がきれいな部分を切って残しておきました。

それが、正解!

やはり写真だけだと、何のプリンかわからなかったはずです。

 

さつまいもプリン・かぼちゃプリン、と野菜とプリンをミックスしてみましたが、どちらの野菜もよくおやつに使われるので、裏切らないおいしさです!

きんとんのようで、スイートポテトのようで、とっても裏ごししたのでとてもなめらかで、上品なプリンに仕上がりました。

こちらもリピート確定です!!

 

かぼちゃもさつまいもも『裏ごし』しないといけないのが、ひと手間ですが、このひと手間が出来上がりを左右しますね。

口当たりがとてもよくなります。

さつまいもの自然な甘さが引き立ちます。

 

では、さっそくレシピをご紹介します。

 

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

・さつまいも 中ぐらいの大きさ1本

・好みでシナモン 適量

 

☆作り方☆

1.皮ごとのさつまいもを軽く濡らして、ラップで包み600wのレンジで柔らかくなるまでチンする。トッピング用でさつまいもの適量を角切りにしてよけておく。

残りは皮をむき、ざるで裏ごしをする

2.鍋に牛乳と砂糖を温める

3.温めたら火を止めふやかしたゼラチンをいれまぜる

4.ボールに卵をわり、つぶしたさつまいもを入れよく混ぜる

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上ひやす

 

好みでシナモンを振りかけてください

 

基本のプリンは甘さ控えめですが、さつまいもの甘さが加わり、今回はシロップなしでも十分自然な甘さを感じることができると思います。

素材の甘さののおかげで、ヘルシーです。

裏ごしさえがんばれば、(裏ごし時間たった2分ほどです!)、簡単で美味しいプリンが手作りできますので、お試しください。

 

ごちそうさまでした。