おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

今日のプリンはチョコプリン! ~簡単手作りでヘルシーおやつ時間~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のプリンはチョコプリンです。

 

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200801165329j:plain

プリンの液に板チョコと少しのシナモンを入れて焼きました。

基本のプリンの材料に入れるだけなので簡単です。

そしていつもながらゼラチンで固めるのでヘルシーです。

梅雨が明け、本格的な夏がやってきましたが、『夏太り』が気になる方にも、このプリンはおススメです。

 

では、今日もチョコプリンのレシピをご紹介します。

 

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

・板チョコ 1枚

・好みでシナモン 適量

 

☆作り方☆

1.ボールに板チョコをバリバリと割入れ、牛乳と砂糖を温めている鍋の上で、溶かす。

→この時弱火でお願いします。チョコが溶けるころ牛乳も温まってます。

2.お鍋を火からおろし、鍋の中にふやかしたゼラチンを加え、溶かす。

3.チョコが入っているボールに卵をひとつずつ割入れ、その都度よく混ぜる。

→この時お好みでシナモンを振り入れてもおいしいです。

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。(一度ざるでこしてください)プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上冷やす。

 

☆ポイント☆

チョコレートはゆっくり溶かすと風味が逃げません。

面倒ですが、温めている牛乳の上で溶かせば、それほど面倒ではありません。

この時弱火でお願いします。

それでも7~8分ほどでずいぶん柔らかくなるのであっという間ですよ。

 

 

そして、食べるときに、好みでシナモンやココアをふりかけてください。

 

見た目は先日のコーヒープリンと間違えるほど似てますが、味が違います!(笑)

子供向き、バレンタイン向きですね。

夏の暑い時期、食欲がなくなったり、またはエアコン生活に慣れ運動不足にのときでも、口寂しいときの強い味方になってくれると思います。

 

板チョコは裏切りません!

まず、焼きあがり、オーブンを開けた時ののカカオの香りがなんともいえなく幸せ場気分になります。

冷やしてから食べてみるとチョコレートの味がグンと引き出され、一層おいしいチョコレートのおやつになりました。

 

日本の板チョコはとても優秀だなぁ、と思います。

わざわざ製菓用のチョコレートを用意しなくても、チョコレートの風味がちゃんとあり、甘さのバランスがいいので、お砂糖の量を控えるだけでチョコレートの風味は逃がすことなくチョコレートのお菓子を楽しめると思います。

海外のチョコレートは甘いだけ、味が薄い、などありますが、日本の板チョコは100円でこのクオリティ。

優秀なお菓子だと思います。

板チョコだけでバリバリ食べたくなりますよね。

ダイエットの天敵の板チョコですが、プリンのフレーバーにすると一気に一枚食べてしまうことがなくなります。

でも、プリンを食べているので満足感はあります。

 

ぜひお試しください。

 

ごちそうさまでした。