おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

かぼちゃプリン作りました。~甘さ控えめでヘルシーおやつ~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

今日も朝からカボチャを使ってかぼちゃプリンを作ってみました。

 

かぼちゃプリン、何年か前のハロウィーンのときに作って以来、本当にしばらくぶりです。

鮮やかな色が出ました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200728162309j:plain

ぽちゃっとした黄色がかわいいので、オーブンから出したときにうれしくなります。

 

『かぼちゃをチンしてすりつぶす』、という工程が増えますが、慣れてしまえばなんてことない作業ですので、気張る必要はないですよ!

 

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

・カボチャ チンしてざるでこしたもの70g

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖を温める

2.温めたら火を止めふやかしたゼラチンをいれまぜる

3.ボールに卵をわり、つぶしたカボチャを入れよく混ぜる

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上ひやす

 

好みでシロップをかけてください

 

昨日の抹茶プリンでも思ったこと!!

カボチャが沈殿しません。

むしろ、かぼちゃの部分は沈まずに、二層になりました。

なので、プリンの上層部は濃厚スイートパンプキンな感じですね。

二層の部分がかわいいくできました。

 

 

 

お味は、、、

かぼちゃが濃厚です。

さらにかぼちゃの優しい甘さが生きています。

スイートパンプキンのようで、ツルンと食べてしまいますので、これは夏向きのおやつですね。

 

私のプリンは通常のレシピよりとっても砂糖を控えめに作っていますが、かぼちゃの甘さでより甘く感じます。

途中からシロップを加えましたが、シロップに苦さとカボチャの甘さで、『苦甘(にがあま)』のスパイラルですね。

 

野菜でいろいろプリンを作るのもいいかもしれませんね。

ベジプリン!挑戦してみます。

野菜の甘さで砂糖を控えたら、よりヘルシーですね。

プリンは簡単でヘルシーおやつですので、フレーバーを変えて楽しめます。

 

いつもカラメルをプリンカップの底に入れて焼きません。

なぜなら、カラメルシロップを後からかけるほうが、甘さの調整ができますし、糖質が気になる方やダイエット向きかなと思っています。

 

ダイエット中でも、気軽におやつを楽しみたい方はぜひトライしてください。

思っているより簡単ですし、しかもヘルシー。

 

ごちそうさまでした。