おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシーなきな粉でプリンを作りました、簡単でダイエットにも

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日もプリン、どっぷりはまっています。

卵のストックも、牛乳のストックも、切らすことなく頭の中に入れながらスーパーにお買い物に行っています。

 

さて、久しぶりにきな粉のおやつです。

プリンとかけ合わせてみました。

じゃ~ん。

 

f:id:kinakoclub:20200729173446j:plain

きな粉は私の大好物なのですが、意外にもきな粉でプリンを作ったことはありませんでした。

牛乳にもヨーグルトにも合うのだから、プリンにしてもきっとおいしいですよね、と期待しながら。

 

材料は基本の材料にきな粉を混ぜるだけです。

簡単です、大豆イソフラボンが豊富でヘルシーで腹持ちがしそうなにおいがプンプンします。

だけど、今回のきな粉プリンは女性向かもしれないですね~。

夫にも試食をしてもらいます、率直な男性意見も聞いてみようと思います。

わらび餅やきな粉餅では味わえないきな粉を、、、と期待をしています。

 

早速今日もレシピからご紹介しますね。

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

・きな粉 10g 

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖を温める

2.温めたら火を止めふやかしたゼラチンをいれまぜる

3.ボールに卵をわり、きな粉を加えてよく混ぜる

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上ひやす

 

好みでシロップ化黒蜜をかけてください。

 

さて、実食です。

んー、率直に言うときな粉はプリンにしなくてもいいかな!です。

前回のかぼちゃプリンが上出来でしたので、それに比べると劣ります (笑)

でも、女子好みの味ですよ。

きな粉なので、甘さがないので、私のレシピでは甘さが足りなかったかもしれません。

黒蜜を付ければ、とってもおいしくなりましたが。

夫は、カボチャのほうがおいしかったかな、とはっきり言われてしまいました。

 

何か食べたいけれど、ダイエット中だしな、と思った時にはいいおやつだと思います。

 

プリン、まだまだ行きますよ~!

お楽しみに。

 

ごちそうさまでした。