おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

おいしくてヘルシーなおやつ、抹茶プリン作りました

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は、抹茶プリン!つくりました。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200726172304j:plain

とっても濃厚で、卵の存在ってすごい!!と思いました。

見た目も少し卵色になるのですが、それでもやはりゼリーと違いプリンは濃厚じゃないとプリンでない!!と思わずうなってしまうほどですね。

(とは書きましたが、私の基本のプリンのレシピは一般的なレシピよりもかなりカロリーも糖質もOFFされています。安心して作ってくださいね)

途中で黒蜜をかけたのですが、黒蜜がなくてもおいしく頂けますよ。

糖質や甘さが気になる方はまずは何もかけずに食べてみてください。

 

さて、ではその濃厚抹茶プリン、

今日も、早速レシピをご紹介します。~プリンカップ6個分~

☆材料☆

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン 3g (大さじ2杯の水でふやかす)

・抹茶 10g 

 

☆作り方☆

1.鍋に抹茶と砂糖をいれ、よく混ぜる。

2.1の鍋に少しだけ牛乳を入れ、抹茶と砂糖をよく溶かす

3.溶けたら残りの牛乳を入れ温める

4.鍋の火を止め、大さじ2の水でふやかしたゼラチンを入れプリンカップに入れる

5.ボールに卵を割りほぐす

6.牛乳を入れた鍋をを割りほぐした卵の中へ少しづつ入れ混ぜる

7.6をざるでこす

8.プリンカップに入れ、150度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れれば蒸し焼きになります)

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす

 

今回、1の工程で抹茶と砂糖が完璧に混ざっていなかったせいで、少し抹茶が嘿になってしまいました。残念。

 

以前、抹茶ゼリーを作りました。

f:id:kinakoclub:20200713095256j:plain

 

それの違いもお知らせしつつ、講評したいと思います。

 

まず、抹茶プリンは、とっても濃厚!

プリンとゼリーの違いが一番はっきりする濃厚さです。

そして、抹茶が下に沈殿する心配がないので、氷水でゼラチンがとろみが出るまで混ぜる手間がありません。

ですが、抹茶ゼリーのほうがカロリーも少ないですし、ダイエット向きですよね。

そして、あっさりしているので夏のおやつに向いているのは、抹茶ゼリーだと思います。

あんこに合うのも抹茶ゼリー!

となると、せっかく作った抹茶プリンに申し訳ないのですが、抹茶プリンはそれそのものがおいしいので、添えるとしたら黒蜜程度で、あんこなどは不要かな。

抹茶ゼリーだけでいただくならとってもカロリーは低いのですが、抹茶ゼリーにいろいろトッピングするとなると、、、(笑)、、、ご想像のようにダイエットとは離れていくので。。。

悩ましい問題ですね。

 

抹茶プリンも抹茶ゼリーもどちらもとっても簡単にできるおやつ、しかもとってもヘルシー!お財布にも優しいので、ぜひ作ってください。

ダイエット中のちょっとした安らぎになればな、と思います。

 

ごちそうさまでした。