おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

 さて、プリンな日は今日で7日目です。

後半戦行きます!

 

今日のプリンはコーヒープリンです。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200730165844j:plain

このプリンも基本のプリンにコーヒーを混ぜるだけ、しかもインスタントコーヒーの粉でいいのです。

とっても簡単で、変わり種プリンを味わえ、ヘルシーです。

 

以前、コーヒーゼリーをご紹介しましたが、その時の水分はお水でした。

出来上がったコーヒーゼリーにバニラアイスクリームをトッピングしました。

コーヒープリンの水分は100パーセント牛乳ですので、どちらかというとカフェオレプリンですね。

苦いコーヒーが苦手な方、牛乳自体が苦手な方にも楽しんでいただけると思います。

もともと甘さ控えめですが、コーヒーのほろ苦さで甘いの苦手な男性にも支持してもらえそうな感じです!

コーヒーゼリーのような清涼感はありませんが、まろやかでプルンとした食感は暑い夏のおやつでもしつこくなくていいと思います。

 

さて、気になるレシピですが・・・

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3g (大さじ2の水でふやかす)

・インスタントコーヒーの粉 10g

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖とインスタントコーヒーの粉いれを温める

2.温めたら火を止めふやかしたゼラチンをいれまぜる

3.ボールに卵をわり、よくほぐす

4.3に温めた牛乳を少しずつ加える。(一度ざるでこしてください)プリンカップに入れる

5.160度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れて焼いたら蒸し焼きになります)

6.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ2時間以上ひやす

 

好みでシナモンやココアをふりかけてください。

より一層リッチな味わいになると思います。

 

プリンにゼラチンを入れると、卵の量を減らすことができます。

でも卵はちゃんと入ってますので、たんぱく質の摂取もできます。

お砂糖も一般的なレシピの量より1/3ほど減らしていますので、糖質も抑えられます。

しかも簡単です。

私のプリンはどちらかというとあっさり目ですが、毎日食べても罪悪感がないヘルシーレシピです。

 

今年は短いですが、そろそろ夏休みが始まります。

ぜひ夏休みに子供たちと手作りおやつのレパートリーの一つに加えてもらえたら嬉しいな、と思います。

ヘルシーなので一気に二個食べてしまうかもしれませんが(笑)

 

ごちそうさまでした。