おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

スイートポテトボールとパンプキンボール作りました。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

スーパーはどんどん秋の食材が入荷しています。

 

先日ご紹介した、ポテトボールの親戚版、さつまいもとかぼちゃでおやつを作ってみました。

作り方はポテトボールと同じなのですが、今回は甘い食材なので、あまあまにならないように、あま塩系に仕上げました。

 

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200918184208j:plain

甘くなりすぎないように気を付けました

 

☆材料☆

・かぼちゃ 1/4個

・水切りヨーグルト 100g (200gのヨーグルトを一晩かけ100gにする)

・片栗粉 大さじ1~2

・塩 少々

・練りからし 2㎝

 

・さつまいも 小2本

・水切りヨーグルト (上記と同じ)

 ・片栗粉 大さじ1~2

・牛乳 30㏄

・ごま塩 大1

 

 

☆作り方☆

1.かぼちゃ・さつまいもをそれぞれ皮ごと圧力鍋で柔らかく蒸かす

2.どちらもそれぞれボールに入れ、熱いうちにマッシャーなどでつぶす

3.2に水切りヨーグルト、ほかそれぞれの調味料を入れこねる

4.まとまってきたら、適当な大きさに丸め、熱したフライパンに油を敷き、こんがりと弱火で焼き色がつくまで温める

 

かぼちゃもさつまいもも皮をむかずにそのままつぶしました。

皮と実の間の薄い部分に栄養があるので、皮ごといただいてしまいます。

蒸かしているので、皮のごつごつ缶や口に残る感じは出ません。

 

かぼちゃにはピリッと練りからしを、さつまいもにはごま塩をいれました。

おやつにもなり、おかずにもなります。

かぼちゃは水分が多いので牛乳は入れてません。

甘いおかずが苦手な男性も、これならつまめそうな味付けにしました。

 

かぼちゃと練りがらしの組み合わせですが、意外においしいです。

さつまいもにはごま塩!黒ゴマがよく合うのは大学芋などでおなじみですが、ごま塩の塩の部分が甘じょっぱくて、いい仕事をします。

 

そしてなんといっても、水切りヨーグルトが本当に良い仕事をしてくれます。

どちらもチーズを思わせるようなコクが出るのですが、チーズ感を主張することなく、奥深い味に変えてくれます。

今回も残った乳清(ホエー)ですが、夕飯のマーボーナスを作るときの水分にしました。

乳製品の味が全くしないので、何にでも使えて、栄養満点です。

捨てないで使ってくださいね。

 

今日もおいしいおやつができました。

ごちそうさまでした。