おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

リンゴとにんじんでジャム!~野菜と果物でヘルシーなジャム~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はジャムを作りました。

スーパーにリンゴが並び始めたので、リンゴとにんじんを合わせました。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200917175338j:plain

すりおろしたので使い道いろいろ楽しめます

 

材料はシンプルです。

ちょっと余っていたものを活用して。後ほど紹介します。

 

☆材料☆

・リンゴ 2個(お好きな品種で、私はふじが好きです)

・にんじん 1本

・砂糖 30g

・リンゴ酢 または レモン汁 大さじ2

f:id:kinakoclub:20200917175324j:plain

材料はシンプルな方がおいしい

 

☆作り方☆

1.リンゴ・にんじんをおろし金ですりおろす

2.鍋に1と砂糖・リンゴ酢を入れ弱火でじっくり煮詰める(だいたい30分ほど)

3.さめたらきれいな容器に移し替え、冷蔵保存する

 

簡単でしょう?

お砂糖は少なめです。

今回は、我が家に余っていた、あるものを使い、お砂糖を入れませんでした。

それは、パイン缶のシロップです。

こちらも甘いです。

そしてアップルとパインアップルなので、相性がいいです。

お砂糖よりも爽やかな感じになりますが、もちろんタイムリーにパイン缶のシロップが冷蔵庫で眠っている!!なんてことはめったにないので、お砂糖を使ってくださいね。

捨てるのがもったいないので、今日は活用してみました。

 

りんごとにんじんはすりおろして作りました。

なぜならりんごとにんじんの固さが違うからです。

小さく切って、炊くと煮あがり時間に差が出てしまうので、あえてすりおろしました。

すりおろしたら煮る時間も短縮でき、濃密な味わいになります。

すりおろす!が今日のひと手間でしたね。

にんじんもリンゴもきれいに洗って皮ごとすりおろしてくださいね。

皮と実の間の栄養も捨てません!

 

お砂糖が少ない分、保存食とは言えないジャムなので、じゃんじゃん使ってください。

パンやヨーグルトはもちろん、焼いた鶏肉や豚肉に添えてもおいしいです。

にんじんが入っているので、メインディッシュのソースとしても使えますよ。

 

リンゴだけのジャムもおいしいですが、2種類ほどの食材を混ぜて作るジャムも複雑になり美味しいです。

お砂糖を控えることで、ほぼ食材そのものを食べているに近いので、ダイエット中でも気になりません。

 

お肉にも合わせたかったので、あえてスパイス無しです。

スパイスが好きな方は、あとから振りかけてください。

 

市販のジャムは、ほぼお砂糖でできていて、カロリーが気になりますが、私のジャムはほとんど保存がきかない分、とってもヘルシーで素材の味が濃いです。

あっという間になくなってしまうので、また作らなければいけません。

 

いろんな野菜と果物を組み合わせて作ってみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。