おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

とっても簡単・バジルの保存方法 旬のものを長く楽しむために!

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

バジルがテーマのブログ、何回目でしょう??

フレッシュなバジルはまさに今しか食べられない、そしてそろそろ終わりに近いです。

 

前回までは、バジルペーストや、それを使ったおいしい食べ方を紹介してきましたが、

やっぱり、生のバジルのいただきたいですよね?

乗せるだけで、バジルのグリーンがとっても映えておしゃれに見えるので、夏の食事には欠かせないと思います。

 

実はとっても簡単バジルの保存。

これで、生のバジルは1週間は鮮度が保てると思います。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200908111233j:plain

ビンに入れるだけで、バジルの鮮度が長持ちするんです!

 

☆作業☆

1.バジルを洗う→水気をふき取る

2.ジャムなど清潔にしたビンに入れる

3.冷蔵庫で保存する

 

以上です!

 

これで、しばらく薬味のように少しづつ取り出して刻んだりちぎったりしてトッピングできます。

ごはんが簡単におしゃれ変身出来たら、うれしいですよね。

 

では、今日のおやつをついでにご紹介!

チーズトーストにバジルをちぎって乗せてトースターで焼いただけです。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200908111222j:plain

勝手に乾燥バジル!とっても新鮮な香りです。

乾燥バジルのようになり、風味が凝縮されました。

これも乾燥バジルを使うよりフレッシュで香り高いです。

最初から乾燥バジルにしておくよりも、パンを焼きながら勝手に乾燥バジルになるので手間が省けます。

そして、何の変哲もないチーズトーストがどこかおしゃれで、僕も私も食べたい!と子供からリクエストされます。

味付けはシュレッドチーズの塩っ気だけです。

あとはバジルの香りがごちそうになります。

 

もちろん大量消費をしたい場合は、以前ご紹介したバジルペーストがおススメです。

 

kinakoclub.hatenablog.jp

 

 

ジャムのビンは本当に便利です。

ジャムも食べてビンも大事に置いておいてください。

 

ビンには密閉性が非常に高いです。そしてにおい移りがしません。着色もしません。

なんでもビンに保存してOKなのですが、一番の☆ポイント☆は清潔なビンに保存する!です。

清潔にするにはお湯で熱湯消毒し、よく乾かす、ことです。

ふたも熱湯消毒するのを忘れないでください。

 

ただ、電子レンジに使えないので、温めて食べる食品の保存は別の容器に移し替えないといけないので洗い物が増えます 涙

 

今日はバジルの保存と、簡単なチーズトーストのご紹介でしたが、いかがでしたか?

調理とまではいきませんが、たまにはこんな簡単なおやつもありですよね!

 

ごちそうさまでした。