おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

意外と簡単!バジルペースト~おうちでバジルペーストを作ってみよう!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

スーパーの八百屋コーナーに行ったら、大量のバジルが売ってました。

バジルの季節ですね!

ザルに山盛り、100円也!

じゃ~ん。

 

f:id:kinakoclub:20200819203341j:plain

バジル祭り!

帰って、バジルペーストにして、長く楽しもう、と鼻が膨らみます。

 

バジルペースト、意外にとっても簡単なんです。

☆材料☆

・ミックスナッツ 塩なし 大さじ1

・バジル 100g (葉の部分だけ)

・オリーブオイル 30g

・塩 小さじ1

☆作り方☆

1.フードプロセッサーにミックスナッツを入れ細かく砕く

2.その中にバジルを入れ、軽く混ぜたら、オリーブオイルを入れ、ペーストにする

3.塩を入れ、ひと混ぜする

4.清潔な容器に入れる

出来上がりです。

 

ほんの1分ほどでできます。

f:id:kinakoclub:20200819203415j:plain

ミックスナッツをフープロで細かくする

f:id:kinakoclub:20200819204031j:plain

たった1分!バジルペースト完成です。

プロのレシピなどでは、ナッツは松の実を使っていますが、ナッツなら何でもおいしいと思います。

 

バジルペーストができると、急にレパートリーが増えます。

普段のお料理にバジルペーストを乗せるだけで、塗るだけで、合えるだけで、急に華やかでおしゃれになります。

 

私のバジルペーストはチーズを加えてません。

あとから、食べるときにチーズを加えてください。

そうすると、保存容器の中がチーズ臭くなりません。

 

今回は、鶏ハムに乗せてみました。

鶏ハムの塩っけで、チーズ入りません。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200819203500j:plain

ただの鶏ハムもおしゃれ!

ゆで卵に乗せてみました。

ただのゆで卵がインスタ映えしました。

f:id:kinakoclub:20200819203535j:plain

何個も食べちゃいそうなくらい美味しい

茹でたマカロニに合えました。

粉チーズを加え、ハンバーグなど、洋食の付け合わせになります。

f:id:kinakoclub:20200819204113j:plain

粉チーズを加えてさらにコクを出します

 

サンドイッチのソースにしました。

鶏ハムとパルメザンを薄くスライスしただけで、ほかの調味料はいりません。

f:id:kinakoclub:20200819204218j:plain

薄くスライスしたチーズを乗せます

f:id:kinakoclub:20200819204140j:plain

調味料不要のサンドウィッチ

 

そう、バジルペーストは万能調味料のように使ってください。

トマトときゅうりを切り、お酢で伸ばしたバジルペーストで和えたら、ドレッシングになります。

とっても簡単です。

無駄な調味料を使わないでいいので、とてもヘルシーです。

 

夏にしか味わえないバジル。

見つけたら、ぜひバジルペーストを作ってみて、あれやこれやと旬を味わってください。

おうちでカフェ気分ですよ。

 

ごちそうさまでした。