おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

簡単ラスク~夏のハーブ代表 バジルペーストでラスク作り~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

バジル、また安く売ってましたので、早速買って帰りバジルペーストにしました。

作り方は以前のブログを参照にしてください。

 

kinakoclub.hatenablog.jp

 

そのバジルペーストを使って、余っていたフランスパンでラスクを作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200825110424j:plain

簡単なラスクがバジルでおしゃれなラスクに

☆作り方☆

1.フランスパンを5~7㎜程度の薄さにスライスする

2.バジルペーストをぬる

3.160度に熱したオーブンで45分焼き、その後粗熱が取れるまでオーブンで乾燥させる

4.完全に冷めたら、密閉容器または袋に入れ、湿気させない

 

バジルペーストだけで十分おいしいです。

もちろんお好みで黒コショウを振りかけても、スパイシーで美味しくなります。

ほんのひと手間ですが、とっても手の込んだラスクに仕上がるので、オーブンはすごい!

 

天板に乗せられるだけ乗せて焼いても、子供たちのおやつにあっという間になくなります。

f:id:kinakoclub:20200825110411j:plain

乗せるだけ乗せ、今からオーブンに入ります

冷たいスープなんかを出したら、完全に満腹になるまで、食べてしまいます。

 

バジルは生でピザに乗せたり、鶏肉を塩コショウで炒めて、最後にバジルをちぎりながら加えてもとっても美味しいのですが、私はこのバジルペーストが一番バジルを堪能できるな、と思っています。

 

スーパーの八百屋コーナーでバジルがなくなるまで、バジルペーストを作りたいと思います。

 

さて、ラスクですが、甘いラスクもおいしいですが、塩系ラスクもなかなかイケます。

柔らかくしたバターに粉チーズと黒コショウを混ぜて、フランスパンの上に乗せても大人のおつまみみたいで美味しいですよ。子供たちも喜びます。

ちょっとお高めのチーズと引き立ての山椒もとてもワインに合いそうで、うっとりします。

家にちょこっとフランスパンが余っていたりしたら作ってみてください。

もしくは、食パンの〇枚切りをさらにスライスし薄くして、塗って、食パンラスクにしても。

夏は塩系のラスクがあっさりといただけますよ。

 

ごちそうさまでした。

 

同じ食材でも、普段食べている食べ方と違う方法で食べれば、おやつ時間が楽しくなります。

ラスクは外で買うもの~と思っていましたが、家で簡単に、むしろオーブン任せにしておくだけで作れてしまうので、お試しください。