おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ココアゼリー~ヘルシーなおやつを毎日更新中~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はココアとゼラチンでゼリーにしてみました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200828172920j:plain

夏のココアゼリー!新鮮で美味しい😋

ココアも純ココアを使い、牛乳を使ったので、ヘルシーなのに、とっても濃厚なおやつに仕上がりました。

調整されたミルクココアでなく、純ココアのほうがココアの味がしっかり出るので、ぜひ純ココアを使ってくださいね。

 

レシピです。~プリンカップ5つ分~

 

☆材料☆

・ココア 30g

・砂糖 50g

・お湯 100㏄

・牛乳 500㏄

・ゼラチン 10gほど(大さじ2の水でふやかしておく)

 

☆作り方☆

1.鍋にココアとお砂糖をいれよく混ぜる

2.そこにお湯を少しづつ入れ、ココアを溶かす

3.牛乳を入れ鍋に火をかけ混ぜながら人肌程度まで温める 

4.火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ、よく溶かす

5.一度ざるでこしておく

6.冷めるまで20分ほど氷水にあて、とろみがつけばプリンカップにいれる

7.冷蔵庫で2時間以上冷やし、好みでフルーツやナッツをトッピングする

 

☆ポイント☆

1.ココアはダマにならないように、砂糖とよく混ぜておく

2.最後に氷水で冷やすと、ココアが容器の下に沈殿しないです

 

今回はポイントさえしっかり押さえれば、とっても簡単に夏でもチョコレート感たっぷりのココアゼリーをあっさり美味しく頂けます。

トッピングにフルーツを乗せれば、清涼感も出ますし、ナッツもとってもココアと相性がいいので、あれば乗せてください。

 

いつもながら、お砂糖の量が市販の半分程度です。

甘さが足りない分、牛乳で補っていますので、濃厚に仕上がってます。

ゼラチンならではのチュルンと感が、食欲のない残暑でも食べやすいです。

ゼラチンの量はお好みでいいですが、今回の10gは柔らかめです。

固めがいい方はあと2g~5g足してみてくださいね。

 

ココアも冬にならないとなかなか飲まないですが、ゼリーを作るとあっという間に消費してしまいます。

氷水で冷やす手間はありますが、それも違う作業をしている合間合間にひと混ぜしていればおっという間にとろみがついてきます。

付きっきりだととても大変ですが!

 

夏のココアゼリー、おススメです。

アイスクリームよりヘルシーですし、トッピングにクッキーやフルーツ、ジャムなどを乗せればカフェのおやつみたいでテンションが上がります。

乗せすぎはカロリーオーバーになるので要注意ですが!!

私は昨日から引き続き、ミカンの缶詰のみを乗せましたが、昨日の残り物や~ん、とはなりませんでした (笑)

 

ほんのひと手間で、毎日ヘルシーで簡単なのに豪華に見えるおやつをご紹介しています。

ぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。