おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

人参のポタージュ~暑い時は冷たいポタージュが簡単・ヘルシーでおいしいです~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

コツコツ毎日更新しているブログも、気が付けば50件を超えていました。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

ブログを書くのも、キッチンでお料理の写真を撮るのも、最近は習慣化してきてます。

365日、ほとんど毎日三食+おやつを作っているので、だんだん備忘録的なブログになってきていますが。

 

ところで、ここしばらく野菜の値段が急騰し、高止まりています!!

七月の長雨での日照不足が原因なのかな、毎年かならずいつかはびっくりするほど野菜が高くなる時が来ますよね。

野菜を中心とした食事を作っていると、野菜が高いだけで、献立が決まらなくなってきます。

 

スーパーの見切り品の野菜ばかりを買ってしのいでいるのですが、状態が悪くなっている野菜でも、一工夫・ひと手間で美味しいおやつやおかずに変身します。

 

今日は、張りがなくなったしなびた人参をポタージュにしました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200821120449j:plain

色もかわいい野菜のポタージュ

夏だから、冷たく!

冬なら、温かくしていただいてくださいね。

 

では、レシピへGO!

☆材料☆

・人参 2本

・玉ねぎ 1個

・塩 小さじ1

・水 50cc

・牛乳 400㎖

 

☆作り方☆

1.人参・玉ねぎを大き目の乱切りにし、水から柔らかくなるまでゆでる

2.粗熱が取れたら、ゆで汁ごとミキサーにかけてピューレ状にする

3.牛乳・塩を加え、ひと混ぜしたら冷蔵庫で冷たく冷やす

(冬なら、牛乳が沸騰する直前まで温めてくださいね)

4.好みで黒コショウを振ってください

f:id:kinakoclub:20200821120543j:plain

アサヒ軽金属の活力鍋で柔らかくします

f:id:kinakoclub:20200821120623j:plain

そしてミキサーでピュレにします

私のポタージュ、人参以外にもいろいろと残り野菜で作るのですが、どんな時も味付けは塩だけです。

塩だけで味が決まります、また素材のうまみや甘さがぐんと際立ちます。

あっさりだけど、体の隅々まで野菜のうまみが行き渡るようです。

simple is BEST!

雑味や添加物の薬品の味がしません。

 

夕食に出してもいいですし、おやつに出しても喜びます。

パンにも合いますが、味付けは塩だけなので、味付けが塩だけなので、意外とごはんにも違和感はありません。

和食にも洋食にも合います。

近所の街のイタリアンでは一杯650円でメニューになってました!

きっと街のレストランはバターやブイヨンが効いているんだと思いますが、お家だとどんな料理にも合うスープのほうが飽きないですよね。

 

牛乳を豆乳に代えてももちろん美味しいと思います。

 

夏バテ・コロナ対策のために、なるべく栄養価の高いおやつを食べて免疫力を上げていきましょう。

 

ごちそうさまでした。