おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ココナッツパウダーで夏気分♪~ヘルシーなおやつで残暑を乗り切るぞ!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

ココナッツパウダーを買ってみました。

ココナッツとオレンジでパウンドケーキを作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200823162810j:plain

ココナッツは夏でも食べられパウンドケーキに

焼き菓子でも、夏仕様になれば、重たくなくて美味しいです。

お好みの基本のパウンドケーキの材料にココナッツとオレンジをむいて適当に切った果実を入れるだけです。

それだけです。

夏は焼き菓子から遠ざかってしまうのですが、具を変えれば年中美味しいぞ!と思ってしまいます。

 

私のパウンドケーキ、少しでもヘルシーに仕上げるため、おからを混ぜます。

パウンドケーキ型一台分なら、50gくらい。

パウンドケーキの味の邪魔はしません。

おからが入っているとばれません。

さらに、夏仕様となれば、バターじゃなくサラダオイルなどオイル系で油分を代用します。

今日はココナッツだったから、ココナッツオイルがあればよかったのですが、家になかったので、サラダオイルにしました。

もちろんさらにヘルシーにこだわりたい方は、白ゴマ油を使ってください。

バターより軽くふわっと仕上がります。

 

オレンジの代用で、パイナップルやバナナでもココナッツに合います。

 

果肉を入れるので、それほど日持ちはしませんので、できるだけ冷蔵庫で保管し、なるべく早く食べてくださいね。

 

ココナッツ、、、昔はココナッツが苦手でした。

乗せてもらった車の中がココナッツの香りがする芳香剤だと、100パーセント頭痛が始まり、そのあと酔っていました。

イキがってタイでココナッツを飲むと、最後まで飲めなくて、悲しかった思い出があります。

と、そんなこんなで、20代のころまではココナッツは苦手だ!と思っていましたが、年とともに、チャレンジするようになり、たま~に思い出したように、ココナッツを使ってお料理をします。

年齢を重ねると苦手だった食べ物が食べられるようになり、何でも食べれて幸せを感じます。

 

最近は輸入食品店が増え、ココナッツオイルやココナッツ缶・ココナッツパウダーも簡単に手に入るようになりました。

なので、クッキーに入れたりして基本のレシピに加えるだけで、お菓子の雰囲気が変わるのでお勧めです。

特に、パウダーは保存がきくので、ココナッツ缶のように、開けたら使い切ってしまわないと!と焦らなくてもいいので、お料理に、お菓子作りにといろいろと使えます。

 

ごちそうさまでした。