おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシーな鶏ハムは作り方も簡単で、おかずにもおやつにも!

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

暑さがやみませんね。

最近は、甘いおやつよりも、塩っ気を欲する体になってます。

汗がたくさん出ているんだと思います。

 

今日のおやつは、鶏ハム!

簡単で、ヘルシーで、栄養満点です。

下ごしらえから出来上がりまでは、約12時間!エ~っ、長っ!と思われそうですが、

そのうち11時間30分はほったらかしです。

 

早速、レシピへ行ってみましょう!

☆材料☆

・鶏むね肉 2枚

・塩 小さじ 2

・砂糖 大さじ 2

 

☆作り方☆

1.鶏むね肉を観音開きにし、厚みを均一にする

2.裏表に、それぞれ塩と砂糖を擦り込む(鶏肉一枚につき、塩小さじ1、砂糖大さじ1ずつです)

3.ポリ袋に入れ、一晩ほど寝かせる

4.ラップに鶏ハムをまく

このとき鶏皮の部分を内側になるように巻くとうまみが凝縮します(鶏肉の皮の部分が苦手な方は最初に外してくださいね)

5.しっかりぎゅっぎゅっと棒状に成形したら、さらにラップを2重巻きか3重巻きにし、鶏肉のうまみがお鍋に流れ出ないようにラップを巻き付けてください。

鶏肉がちょうど入る長さの鍋に入れ、水を入れる

6.水から茹でる

沸騰するまでは中火で、沸騰したら鶏肉をひっくり返し、弱火にして20分ゆでる

7.粗熱が取れるまで、鍋でほったらかす

8.鍋から引き揚げて、冷蔵庫で保存 

f:id:kinakoclub:20200820154553j:plain

しっかりラップを巻き付けます

 

まずは、薄ーく切って、そのままいただいてください。

塩と砂糖の浸透圧で無駄な水分を落としているので、鶏肉の味が濃厚で、しっとりしています。

 

サンドウィッチ具にしても、塩味が生きて、ほかの調味料がいりません。

大葉など、ハーブ系のお野菜や、きゅうりによく合います。

f:id:kinakoclub:20200819204140j:plain

調味料いらずの鶏ハムサンド

 

茹でたオクラとオリーブオイルとお酢だけでマリネしたら、さっぱりしたサラダに仕上がります。

f:id:kinakoclub:20200820154622j:plain

どんな野菜とマリネしても相性抜群です

ラーメンのチャーシュー代わりでもおいしいですよ。

 

少しぶ厚め切って、お弁当のおかずにもなります。

 

あると便利なので、鶏むね肉がお買い得の時は、作っています。

 

また、下ごしらえの時に、塩・砂糖に加え、コショウや黒コショウ、スパイス系を一緒に擦り込んだら、味わいが変わり、飽きません。

山椒や鶏肉によく合うタイムもおすすめです。

ぐ~んとおしゃれな味に仕上がりますよ。

 

私はこの鶏ハムを作り出してから、市販のハムを買わなくなりました。

いらない保存料や着色料が入っていないし、脂分も鶏肉の皮だけですので、とってもヘルシー、たくさん食べても良質なたんぱく質のおかげでダイエット中でも気になりませんよ。

 

時間はかかるけれど、ほったらかし時間90パーセントですので、チャレンジしてください!

 

ごちそうさまでした。