おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

卵白の使いみち、もったいないから捨てられないのは私だけ??~ヘルシーおかずバージョン~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

先日メレンゲ焼きでも使った卵白ですが、実はまだ余っています。

おやつを作りよりも、冷蔵庫の卵白が気になり、卵白消費に今日をささげたいと思います。

それで思いついたのが、メレンゲ入りお好み焼きです。

 

卵白の消費~簡単ヘルシーお好み焼き生地~

☆材料☆

・だし 200㏄

・塩 小さじ1

・小麦粉 250g

・全卵 2個

・土しょうが、または紅しょうが ひとかけ

・冷やしておいた卵白 あるだけ

・長いも 50g

 

☆作り方☆

1.ボールに全卵を割入れほぐす。

2.だし・塩・長いもをいれ、その都度、泡だて器で混ぜる

3.小麦粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさらにぐるぐる混ぜる

4.土しょうがならすり下ろす、紅ショウガならみじん切りにしてボールに入れる

4.別のボールに卵白を入れ、塩を一つまみ入れしっかりした固いメレンゲを作る

5.3のボールにメレンゲを入れ、メレンゲが壊れないようにやさしく混ぜ込む

6.キャベツや好みの野菜を入れ、焼く。

このみの具材(豚肉やイカなど)を乗せて、ソースをかける

f:id:kinakoclub:20200811091937j:plain

しっかりしたメレンゲ

f:id:kinakoclub:20200811091927j:plain


メレンゲのおかげで、ぷく~とパンケーキのように膨らみます。

f:id:kinakoclub:20200811091907j:plain

メレンゲの大量消費に一役買ってくれるお好み焼

長いものフワフワ感と相まってより一層軽い仕上がりになりました。

子供たちはおかわりおかわりと言って何枚も焼いています。

 

できれば、おだし昆布とかつおでとってください。

ボールに水と昆布とかつお節を入れて冷蔵庫で放置するだけで、とってもおいしいおだしが出来上がります。

鍋でじっくり作るおだしに負けないくらいですよ。

おいしいおだしができると、お好み焼きの調味料は塩だけでいいです!

しょうがの香りで塩だけで十分おいしいです。

シンプルな調味料がヘルシーの秘訣かなと思います。

 

お好み焼きの生地には長いもをいれたらお好み焼きがフワフワになります、というのは定番ですが、私はじゃがいもをすりつぶして入れるのも気に入ってます。

今回のメレンゲ入りの生地に合うかどうかはわかりませんが、じゃがいもだとサクフワの生地に仕上がります。

こちらも好評で、じゃがいもはどのおうちにもストックがあるので、もっと気軽にお好み焼きが作れるんじゃないかな、と思います。

 

メレンゲで作るお好み焼き。

暑い時期にホットプレートでわいわい囲んで焼いてください。

メレンゲなしよりも重たくないので、夏にさっぱりいただいてください。

よりさっぱり!のかたはソースでなくポン酢しょうゆをかけて食べてくださいね。

あっさりでおいしいですよ。

 簡単ヘルシーなお好み焼きをお楽しみください。

 

ごちそうさまでした。