おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

トウモロコシでプリン!~野菜で簡単ヘルシーおやつの時間~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はまたプリンな日に戻ります。

今日はトウモロコシでプリンを作りました。

プリンの野菜シリーズです。

スーパーで夏野菜を見ていると、これはプリンに使えるかも!?と思いながらお買い物しています。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200810165330j:plain

野菜でプリンシリーズ、トウモロコシ編。

見た目は基本のプリンに似ていますが、よく見ると色がトウモロコシの黄色が出ています。

野菜でプリンを作ると優しい自然な色が出ますね。

 

気になる味は、トウモロコシの甘さが自然に出ていて、夏の暑さに疲れた体には癒されます。

トウモロコシの冷たいポタージュのようですね。

卵が入っているのタンパク質も取れて、食欲のない夏に栄養価が高いサラダのようなプリンです。

 

では、気になるレシピをご紹介します。

☆材料☆プリンカップ6個分

・トウモロコシ 1本 

・牛乳 200㎖

・砂糖 30g

・ゼラチン 3g(大さじ2の水でふやかす)

☆作り方☆

1.トウモロコシをラップし、レンジでチンをして柔らかくする。(600wで4~5分)

粗熱が取れたら、包丁で粒をこそげ落とし、フードプロセッサーでピュレにする。

2.鍋に牛乳と砂糖を入れ温める

3.鍋が温まったら、火から外し、ふやかしたゼラチンをいれよく溶かす

4.ボールに卵を割りよくほぐす

5.4のボールに2の牛乳を少しづつ入れ、よく混ぜる

6.5にトウモロコシのピュレをいれさらに混ぜ、ざるで一度こす。

トウモロコシの繊維の部分が気にならない方はこさなくてもいいです。

7.プリンカップに入れ、150度に温めたオーブンで45分間蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を注ぐと蒸し焼きにできます、やけどに気を付けてください)

粗熱が取れれば、2時間以上冷蔵庫に入れ冷やす)

 

トウモロコシをフードプロセッサーでピュレにするのが今回のレシピで最大の手間だと思いますが、このひと手間が体が喜ぶ栄養価の高いおやつになる道だとおもって頑張ってください。意外と簡単です。

 

トウモロコシが旬のこの時期、ぜひ生のフレッシュのトウモロコシを使っていただきたいです。

夏の暑い時期にサラダ感覚でいただけますし、ダイエット中のかたも市販のプリンよりもお砂糖の量が少ないですので、おやつを食べてしまった、という罪悪感が少ないのではないかな、と思います。

 

野菜で作るプリンシリーズ、気に入ってます。

もう少し続けてみようかなと思います。

身近な野菜で簡単でヘルシーなおやつが作れたらうれしいですよね。

 

お楽しみに!

 

ごちそうさまでした。