おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ほうじ茶ゼリー~簡単ヘルシーで調理時間5分!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつはほうじ茶ゼリーです。

ツルンです。

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200812092505j:plain

5分で完成!ほうじ茶ゼリー

f:id:kinakoclub:20200812092542j:plain

簡単ヘルシーなほうじ茶+黒蜜


ほうじ茶ゼリーだけだと淋しいので、ホイップクリーム編と、黒蜜編で食べてみました。

上の乗せたホイップクリーム・黒蜜は、小さなスプーン一杯分のホイップですので、カロリーは気にならないと思います。

 

では、早速気になるレシピのご紹介!

☆材料☆ゼリーカップ5つ分

・水 600㏄

・ほうじ茶のティーバッグ 3袋

・砂糖 10g

・ゼラチン 15g(大さじ2の水でふやかしておく)

あれば、

・生クリーム 適量

・砂糖 適量

・黒蜜

☆作り方☆

1.鍋に水と砂糖を入れ沸騰させる

2.沸騰したら火を止めほうじ茶におティーバッグを入れ1~2分待つ

3.ふやかしたゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けるように混ぜる

4.ゼリーカップに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やす

5.好みでホイップクリームを添える

 

今回はゼラチンの量が多いですので、しっかり目のゼリーです。

スプーンですくっても形が崩れません。

今日もお砂糖の量をへらしていますが、ほうじ茶の香ばしさがしっかり生きているので、甘さが少ないと感じません。

ホイップクリームは自分で泡立てる場合は、お砂糖の量を少なめに調整してください。

 

どうでしょう、今日も小学生でも作ることができるレシピと時間ですね。

5分かかるかかからないかです。

お茶のゼリーは夏の暑いときに清涼感にあふれていて、とってもおすすめです。

ジャスミン茶や、紅茶・緑茶でも作ってみてください。

普段飲んでいるお茶と違い、ゼラチンで固めるだけで、おしゃれなおやつに変身するなんて、おうちカフェですね。

 

ほうじ茶と生クリーム、合うのかな?と思いながら、少量の生クリームなら合いました。

どちらも甘さが少ないので、生クリームは少量で飾り程度がおいしいと思います。

黒蜜編は、テッパンですね。

ほうじ茶の苦みと黒蜜のコクが嫌いな人はいないんじゃないかなと思うくらい合いました。

 

冷たいおやつは甘さが強めじゃないとおいしく感じません。

アイスクリームを家で作ろうものなら、お砂糖の量に失神しそうになるくらい入れます。

が、お茶のゼリーはそれほど甘くなくても、お茶の香ばしさが生きてくるので、ツルンとおいしいおやつができます。

ジュースなどで作るゼリーに比べたらお砂糖の量は1/5程度ですので、ダイエット中の方、運動不足の方は、お茶でゼリーを作ってみてください。

上に何かをトッピングをしたとしても、グンとカロリーオフできますよ。

 

今日のおやつは本当にあっという間に出来上がる簡単さ・お手軽さ。お財布に優しいものでしたね。

 

お試しあれ!

 

ごちそうさまでした。