おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ココナッツとオレンジジュースで!簡単ゼリー

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日はココナッツパウダーとオレンジジュースで、簡単なゼリーを作りました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200831192239j:plain

オレンジジュースをヘルシーなゼリーに!

 

ジュースをそのままおやつに出すと、がぶがぶと飲んでしまいます。

糖分取りすぎ!カロリーオーバー!ビール腹ならぬ『ジュース腹!』になってしまいます。

また、ジュースの糖分で返ってのどが渇き、別の糖分入りジュースを飲んでしまいます。

ジュースを飲む癖ができていしまいます。

なので、ジュースは飲みたいけれど、ゼリーにしてしまえば、がぶがぶ飲むことなく、ジュースのおいしさを味わうことができます。

 

今日は、そんなジュースにココナッツパウダーとほんの少しお砂糖を足してゼリーにしてみました。

 

☆材料☆

・100%オレンジジュース 1ℓ

・ココナッツパウダー 30g

・砂糖 30g

・ゼラチン 10g(大さじ2の水でふやかす)

・お湯 50㏄

 

☆作り方☆

1.鍋にココナッツパウダーと砂糖を入れ、なじませる

2.1の鍋にお湯を少しづつ足して、ココナッツパウダーを溶かしていく

3.オレンジジュースを加え、人肌程度に温める

4.ゼラチンを加え、溶かす

5.少しとろみが出るまで、氷水に当て冷やす

6.カップに入れて冷蔵庫でよく冷やす

 

今日はオレンジジュースのつぶつぶ入りがありましたので、それを使いました。

氷水に当てると、ココナッツパウダーとオレンジの粒粒の沈殿を防ぐことができます。

もちろんわざと沈殿させて2層にしてもいいですが、味も2層に分かれるので、今回のゼリーは沈殿させないほうがいいかな、と思います。

 

さて、お味は!

南国のオレンジジュースのようで、普通のオレンジジュースがおしゃれに変身しました。

ほんの少しのお砂糖を加えましたが、甘ったるくはありません、

ココナッツパウダーを早く炊かすことができるように足しただけなので、味にはそれほど影響はありません。

ゼリーにすると、食べる量を減らすことができ、さらに見た目にも

ココナッツ、いい仕事をしてくれます!

ココナッツパウダーはあると便利ですが、なかなか使い切らないで冷蔵庫で眠っている可能性はありませんか?

そんな場合はお菓子作りに利用してください。

クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子にもトロピカルな味わいになり、新鮮です。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。

 

お料理では、カレーに足すと、エスニックなタイカレー風に早変わりします。

ココナッツミルク缶より、パウダーのほうが日持ちがするのでおススメです。