おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

抹茶ゼリー

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは抹茶ゼリーです。

前回は牛乳で抹茶ゼリーを作りましたが、今回はお水で!さらにヘルシーでお財布に優しいおやつになりました。

 

早速、じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200724173432j:plain

ゼラチンの量が少なすぎたみたいで、ちょっとフルフル感が出てしまいましたが、『飲むゼリー』としては成功です。

子供たちは長いグラスに入れてストローで飲んでいました。

楽しいみたいで喜んでくれました。

私はきな粉をかけたかったので、フルフル過ぎたなぁ、とちょっと残念な感じです。

 

☆材料☆

・抹茶 10g

・砂糖 40g・水400㏄

・ゼラチン 10g~15g(硬さは好みで、硬めが良い方は15gくらい)

 

1.ゼラチンを大さじ2の水でふやかす

2.お鍋に抹茶と砂糖を混ぜ、少量の水で伸ばす

3.きれいに混ざったら残りの水を入れ、かき混ぜながら温める

4.温まったら火からおろし、ゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまで混ぜる

5.氷水で冷やしながらとろみがつくまで混ぜる

6.冷蔵庫で3時間以上冷やし固める

お好みできな粉や黒蜜をトッピングしてください。

 

☆ポイント☆

氷水でとろみがつくまで混ぜないと、冷やし固めた後、抹茶だけが沈殿してしまい、2層のゼリーになってしまいます。

とにかく『混ぜる』が大事ですね。

ここが最大の手間ですが、これさえ頑張ればとってもおいしいゼリーがとっても安価で出来上がります。

 

今回の抹茶ゼリーは牛乳で使ったゼリーとは違いとっても清涼感が出ます。

でも、お水で作ったとは思えないほど抹茶が濃くて贅沢なお味がします。

お抹茶のお点前はできないけれども、十分お茶の時間が楽しめるおやつだと思います。

まさに湿気の多いこの時期にもってこいですね。

ツルっと食べれるので、たくさん作って食べてくださいね。

 

今回も市販のおやつよりもお砂糖の量を減らしていますが、甘さは十分に感じますよ。

フルフルのゼリーになりましたので、牛乳と混ぜたらとってもおしゃれな飲み物になりそうでした。

硬めのゼリーがお好みでしたら、牛乳ではなく生クリームを添えてくださいね。

柔らかめでも硬めでもどちらでも楽しめるおやつですね。

 

抹茶やインスタントコーヒーがあれば簡単にカフェのゼリーが出来上がりますのでぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。