おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ベイクドポテト~ポテチよりヘルシーで脱スナック菓子を狙え!~

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつはベイクドポテトにしました。

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200829161741j:plain

ヘルシーな根菜のおやつ!脱スナック菓子ですね。

 

じゃがいもを洗って、食べやすい大きさに乱切りにして、中温のオーブンで焼くだけです。

中温のオーブン?って何度?

私はだいたい160~170度くらいかな、と思っています。

160度で60分、余熱なしでほったらかしです。

 

じゃがいもは洗って、軽く水けをふいたら、オーブンシートに広げ、オリーブオイルをまんべんなくふりかけ、お好きな塩を振りかけておきます。

これだけで、ポテチに負けない味で、ポテチよりカロリー大幅削減です!

 

今日の塩はミックスソルトで、ライム・胡椒塩、というのをかけました。

カルディで見つけて、たま~にお料理に使用しています。

忘れないよう、ちょこちょこっと登場させていますが、やはり忘れがちですよね。

シンプルに塩味で!というときはミックスソルトを思い出したいです。

f:id:kinakoclub:20200829161831j:plain

キッチンの棚で忘れがちなミックスソルト

 

ミックススパイス・ミックスソルト系はオリーブオイルとよく合うので、今回のベイクドポテトに使うと、オリーブオイルの香りとライムの少しツンとした爽やかな香りが焼き上がりに近づくにつれ香ってきて幸せでした。

この、ベイクドポテト、冷めてもおいしいので、時間のある時にオーブンにいれほったらかしにして、家事やいろんな作業に没頭してください。

そのうちおいしそうな香りが漂ってくるので、忘れません!

 

ベイクドポテト、ポテチやフライドポテトのように油で揚げないので、とってもヘルシーですし、キッチンを油まみれにしません。

さらに、冷めてもおいしいので、おやつにも最適です。

これは作るしかないですよね。

 

味付けは、塩だけでも、カレー塩にしたり、青のりをまぶしたり、ポテチのフレイバーをまねして作ってみると、子供たちもポテチよりおいしい!といい、肥満予防にもつながります。

 

もちろん、夕食のメインディッシュの付け合わせにもおしゃれに決まります。

お肉やお魚と相性抜群ですよ。

 

なんだか、手間がかかりそう~と思いがちですが、ほったらかし料理ですので、気軽に作ってみてください。

 

オーブンでじっくり焼くので、塩がじゃがいもの中まで浸透し、じゃがいもの甘さと塩味がとてもよい塩梅にしあがりますよ。

 

ごちそうさまでした。