おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシープリン

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつはプリン!

みんな大好き・プリンです。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200718171823j:plain

 

プリンもあるのもを使うとかなりカロリーオフします。

だけど、味は落ちません、滑らかさも落ちません、しかも作り方は簡単です。

 

早速、作り方に行ってみましょ!

 

☆材料☆ プリンカップ6個分

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン3~4g

 

お好みでカラメルシロップ

・砂糖 100g

・お湯 50㏄

 

☆作り方☆

1.ゼラチンを大さじ2の水でふやかす

2.鍋に牛乳と砂糖を入れ、温める、温まったらゼラチンを入れ溶かす

3.大き目のボールに卵を割りほぐす

4.温めた牛乳を3の卵のボールに少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。

(必ず、卵の入ったボールに牛乳を入れること!、逆にすると卵が固まり始めます)

5.4をざるでこす

(ポイント!卵のカラザを取り、滑らかになります)

6.プリンカップにプリン液を入れ、160度に温めたオーブンで45分間蒸し焼きする

(オーブンの天板にプリンカップの1㎝くらいまで熱湯を注ぐと蒸し焼きになります)

7.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしお好みでカラメルをかける

 

☆補足☆

カラメルの作り方

小鍋に砂糖を入れ、濃い茶色になるまで焦がす

煙がもくもく出たら、熱湯を入れ火を止める

※焼けどに注意してください

 

さて、ヘルシーポイントは、『ゼラチン』でした!

ゼラチンを使うことで、卵の量を減らします。

お店のプリンに勝るとも劣らない滑らかさを再現できます。

 

お店のプリンや王道のレシピは、卵の卵黄部分だけを使うことが多いです。

牛乳を固めるためにはたくさん全卵を使います。

よって、カロリーが高くなります。

さらに、白身の使い道にも困りますし、何よりゼラチンだと失敗がありません。

いいことづくめですね。

また、牛乳のみで生クリームも使っていません。

それでもちゃんとコクがあります。

もし、生クリームが少量でも余っていれば、最後に生クリームを入れても、さらにさらにおいしくなります。

(決して火にかけないでください、生クリームが煮えた味になってしまいます)

 

このプリン、我が家ではカラメルなしでもおいしい!と言われます。

カラメルありでももちろん、ほろ苦さが相まってさらにおいしくなります。

カラメルをプリンの下にいれてから、プリン液を入れて焼いてもいいですが、我が家では後かけ派になりました。

カラメルづくりも、予想以上に簡単なので、作ってみてください。お湯の量でさらっとカラメルにもドロッとカラメルにもお好みで調整できます。

 

今日もちょっとおめかしおやつになりましたが、ケーキ屋さんのプリンに負けません。

スーパーの三連プリンより贅沢なお味です。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。