おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

白ごまプリン

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日からしばらくプリンを作って紹介しようと思います。

 

プリン、以前もヘルシープリンを紹介しましたが、そのレシピを基本にいろんな味で作ってみたいと思います。

 

というのも、これから夏休みが始まるからです。

なので、いつもの適当(!)なおやつよりも、ちょっと頑張っておいしいプリンを子供たちと食べて退屈な夏休みに彩を、と思いました。

 

今日はまず、『白ごまプリン』です。

珍しくないですか??

私が知らなかっただけかな?

プリンを作ろうと思い、いろいろ調べていたら、『白ごまプリン』を見つけて、さっそく作ってみました。

  ~プリンカップ6個分~

☆材料☆

・白ごま 大さじ4

・牛乳 400㏄

・卵 2個

・砂糖 60g

・ゼラチン 3g(大さじ2の水でふやかす)

 

☆作り方☆

1.白ごまをお鍋で乾煎りする(5分くらい)

2.1の鍋に牛乳と砂糖を入れて温める

3.温まったら、ふやかしたゼラチンを加える

4.ボールに卵二個をコシ長くなるまでしっかり混ぜる

5.4に3を少しづつ混ぜ、よく混ぜる

6.プリンカップに入れ、160度に温めたオーブンで45分間蒸し焼きにする

(蒸し焼きはオーブンの天板に熱湯を注ぐと蒸し焼きになります)

 

☆ポイント☆

今回は白ごまがあるので、プリン液をざるでこしません。

その分ゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜ、卵と牛乳が合わさったらさらによく混ぜてください。

ポイントはよく混ぜる!だけですね。

 

出来上がりはこんな感じです。

じゃ~ん。

上から見ると

f:id:kinakoclub:20200725195321j:plain

横から見ると

f:id:kinakoclub:20200725195342j:plain

お好みでシロップを添えてください。

 

お味は、白ごま好きの私にはたまらないおしゃれカフェで出てくるおやつでした。

炒ったゴマの香ばしさがふわっとやってきます。

ごまは沈まないので、少しづつプリンをつぶしながらごまを混ぜていただきます。

途中からはシロップをかけていただきました。

シロップの苦さとごまの香ばしさがとっても合ってます。

奥深い味になり、お友達に食べてもらいたくなりました。

 

ところが、子供たちにはちょっと『ごまごま』しすぎたみたいでした。

ごまを炒るより、すりつぶしたほうがおいしかったかな、または白ごまペーストを使ったほうが喜んでくれたのかもしれませんね。

子供たちが納得してくれるよう、リベンジしてみたいと思います。

だけど、白ごまプリン、なかなかイケる、女子受け間違いなしのプリンです。

改善の価値ありですが、とっても好みです。

 

プリンシリーズ、意外な組み合わせから始まりましたが、しばらく続けてみたいと思います。

お楽しみに!

 

ごちそうさまでした。