おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

ヘルシー・ミルクティープリン、作りました。ダイエット中も怖くない!!

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は変わり種プリン第二日目です。

何にしようかなぁ、、、

外は雨が降っているので、お買い物に行けないので、家にあるもので作ることにしました。

 

じゃ~ん。

f:id:kinakoclub:20200726172229j:plain

ミルクティプリン!

 

 

早速レシピをご紹介します。~プリンカップ6個分~

☆材料☆

・牛乳 400㏄

・砂糖 30g

・卵 2個

・ゼラチン 3g (大さじ2杯の水でふやかす)

・紅茶のティーバッグ 1袋 (牛乳に合うフレーバーがいいと思います)

 

☆作り方☆

1.鍋に牛乳と砂糖とティーバッグを入れ、香りが出るまであたためる

2.1を火からおろし、ティーバッグを取り除き、ゼラチンを入れ溶けるまで混ぜる

3.ボールに卵を割りほぐす

4.ミルクティの鍋を割りほぐした卵の中へ少しづつ入れ混ぜる

5.4をざるでこす

6.プリンカップに入れ、150度に温めたオーブンで45分蒸し焼きにする

(オーブンの天板に熱湯を入れれば蒸し焼きになります)

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす

 

初めてミルクティープリンを作りました。

実はミルクティが苦手です。

甘い牛乳がより甘くなるからです。

なので、今までミルクティ味のおやつは敬遠してきました。

ところが戸棚のティーバッグを見つけ、作ってみることに。

ドリンクのミルクティと違い、プリンになったミルクティはとってもおいしかったです。

ほんのり紅茶の苦さと風味がたち、甘さも程よくできていました。

途中からシロップをたしました。

f:id:kinakoclub:20200726172242j:plain

もともとお砂糖は少ししか入れてませんから、シロップがない状態だとかなり甘さは控えめです。

シロップをかけると、シロップの苦さと紅茶の苦さのハーモニーがとてもよかったです。

二つの種類の違う苦さを味わうことができました。

子供たちの評判も上々です!!それが何よりですよね(笑)

 

こちらはリピートおやつに認定です◎。

 

プリンを紹介するのは、数度目ですが、私のプリンはヘルシーで甘さ控えめです。

それだと味が薄い、甘さが足りない、という物足りないプリンにならないの?

と疑問に思うかもしれません。

そんなことはありません、残念なプリンにはなりません。

ヘルシーの素は全卵や生クリームを使っていないからです。

甘さ控えめなのはよくあるレシピの2/3以下の砂糖で作っています。

だけど、それをゼラチンで滑らかさと、好みで量を調節してかけられる手作りシロップで補っています。

毎日食べても飽きない味になっていますのでぜひ、一度試してくださいね。

 

ごちそうさまでした。