おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

今日は、ヨーグルト!

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日は久しぶりにヨーグルトのおやつです。

なぜかというと、昨日の夕食をがっつり食べてしまったからです。

そういう時にはヨーグルトが一番ですよね。

何か食べたい、、、でも、という口寂しさからくる葛藤と闘いながらも、欲求を満たしてくれる私の救世主=ヨーグルトです。

翌日のお通じで、さらに満足!!(笑)

 

さて、今日のヨーグルトなおやつは

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200721170022j:plain

ヨーグルト+カルダモン

 

カルダモンの爽やかで、以降情緒あふれる(日本にない香りがします)香りはヨーグルトの淡白な味にぴったりでした。

カルダモンは、カレーを作るとき、野菜をいためている間に少し入れる程度の使い方しかしてませんでした。

しか~し、ブログを始めてから、カルダモンのパッケージを見てみると、『ヨーグルトにも』と書いてあるではないですか。

f:id:kinakoclub:20200721170048j:plain

 

ということで早速試してみることにしました。

 

ヨーグルトがよりさっぱり、リフレッシュな気分になりますよ、おすすめです。

大満足なおやつに変身しました。

 

また、カレー作りにもぜひ使ってください。

市販のルーを使いますが、手持ちのスパイスを振り入れるだけで、とても味に奥が深くなりコクが出てきます。

辛口カレールーでも甘口ルーでも、カルダモンに限らず手持ちのスパイスをほんの少し加えるだけで味が引き締まります。

スパイスの不思議ですね。

 

カルダモンは、野菜炒めにも使います。

スパイスの香りで塩の量を抑えられます。

減塩にもつながりますし、塩が少ない分野菜からの水気が出にくくなるので、みずみずしい野菜炒めができます。

スパイスの力、はすごいですね!!

ぜひ試してみてください。

 

 

ヨーグルトにカルダモン、発見のおやつでした。

カルダモンには、リラックス効果はもちろん、効能として消化器官の不調改善もあるといわれています。

まさに昨日こってこっての夕飯をいただいた私にはもってこい!の組み合わせだったんですね、と感心しました。

 

ほかにもカルダモンの良いところはたくさんあるようで、気になる方はネットで調べてみてくださいね。

f:id:kinakoclub:20200721170700j:plain

 

カルダモン、一気に親近感がわき、これからますます活躍させたいです。

何か美味しい楽しみ方ができましたらまたご紹介しますね。

戸棚の中の忘れられた存在にならないように頑張ります!

 

ごちそうさまでした。