おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

フレーバーソルト、二日目

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

先日KALDIでフレーバーソルトを買ってみました。

普段、マジックソルトを始め、フレーバーソルトをほとんど買ったことがありませんでした。

ですが、珍しいフレーバーだったので、お料理やお菓子に使えるかな、と思い、買ってみることにしました。

 

今日のフレーバー塩は『麻辣ソルト』です。

字から想像すると、中華風七味かな、と思っています。

麻婆豆腐をはじめ、ピリ辛中華やピリ辛韓国料理が大好きなので、簡単に一振りでピリ辛味に変身するのかな、と楽しみにしています。

 

昨日に引き続き、ゆで卵に麻辣塩をかけてみました。

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200720094534j:plain

ついでにきゅうりにもかけてみました。

勝手に糖質OFF、しかもグルテンフリーなおやつになってますね。

 

フレーバーソルトをかけると、切っただけ、ゆでるだけ、でいつものお味が変わって新鮮ですね。

味が淡白なとき、塩で十分だと思ってましたが、ほんの少しの香りが入ると飽きなない感じになりました。

 

ゆでたまごは、残念ながらまだゆで卵の味のほうが勝っています。

きゅうりはピリ辛きゅうりとして成立しています!

 

 

そして、創造の範囲内になりますが、甘辛味のきんぴらごぼうにもかけてみました。

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200720094508j:plain

ふだんは七味や黒コショウをかけるのですが・・・

麻辣ソルトは七味よりもピリ辛感がシャープな感じです。

中華風、とまではいきませんが、しっかりピリッとしてくれます。

ソルトなだけに塩が効いているから、七味より味が濃くなる気がするんでしょうね。

とてもおいしかったです。

 

個人的には昨日の燻製ソルトよりも風味が立っています。

ただ、ラー油よりもパンチが少ないので、子供向きだとは思いますが、もっと辛みを!というかたは物足りないですかね。

 

フレーバーソルト、思ったよりパンチが少ない気がするので、もうちょっといろいろ試してみないと、戸棚にお蔵入りになりそうです。

 

ごちそうさまでした。