おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

カスピ海ヨーグルトを愛用しています。

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは、原点に戻り、(笑)、久しぶりのヨーグルトです。

 

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200715090810j:plain



ヨーグルトにマーマレード+シナモン。

意外と合います。

先日もブログに書きましたが、我が家のマーマレード、甘くないのです。

そして、オレンジではなく、はっさくマーマレードです。

ヨーグルトに入れると、ヨーグルトのほのかな甘みが合わさって、マーマレードが甘く感じてきます。

それにシナモンのスパイスを効かせて、ちょっと洋風なフレーバーに変身します。

すこしづつ混ぜていただきます。

シナモンの香りが、何か食べた~い!!という欲求を抑えてくれている気がします。

 

ところで、ヨーグルトに入れるのに、簡単に市販のジャムでもいいんじゃない?と思いますが、市販のジャムをヨーグルトに入れると、甘さが強すぎませんか?

私は甘いおやつも大好きですが、ヨーグルトの場合は甘さよりも、ヨーグルトのさっぱりした酸味を味わいたいな、と思います。

甘すぎるなぁ、と思ったら、スパイスを少し振りかけると、甘さが緩和されますよ。

 

カスピ海ヨーグルトは、牛乳100パーセントなので、甘みは牛乳の甘さだけなのです。

だから、市販のヨーグルトを愛用されている方には、カスピ海ヨーグルトは全く甘さを感じないかもしれません。

それでも、慣れてくるとカスピ海ヨーグルトの甘さで十分おいしく感じてきます。

 

その、カスピ海ヨーグルト、私はもう15年くらい継ぎ足し継ぎ足しで、牛乳パックで作っています。

本当はこまめにヨーグルト菌を新しくしたほうがいいかもしれませんが、味や風味になんの問題もないので、ずっと使っています。

ヨーグルトメーカーでなく、牛乳が入った牛乳パックに大さじ1杯ほどのカスピ海ヨーグルトをいれて、夏だと24時間くらい、真冬だと2~3日ほったらかすだけです。

とろ~りとしたヨーグルトが出来上がります。

 

ヨーグルトの効能は、ネットで調べれば、たくさん出てきます。

私も15年間ほぼ毎日食べているのですが、なんといっても便秘知らずです。

便秘をしないから、お腹ポッコリになったことがありません。

それに肌荒れもしにくいです。

ヨーグルトの最大の効能である、『免疫力の低下を防ぐ』ということが現れているのかな、と思っています。

 

スナック菓子や菓子パンを食べる代わりにヨーグルトを食べるので、摂取カロリー過多なこともなくなります。

 

おやつ時間をなくす!おやつを食べなくする!という頑張り方は続きにくいかと思います。

だけど、ヨーグルトを自分の好きな味に変え、毎日食べるだけで、空腹感も満足感も解消できると思います。

 

意外と簡単で安くできるカスピ海ヨーグルトです。

ぜひ、一度試してみてください。

 

ごちそうさまでした。