おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

抹茶を出したついでに

こんにちは。

 

kinakoclubです。

今日も抹茶のおやつを紹介します。

 

今日は、お料理番組でしていたおやつを作ってみました。

自粛期間中から含め、4~5回目のチャレンジです。

何度作っても、とってもおめかしなおやつです。

 

じゃーん。

 

f:id:kinakoclub:20200713095256j:plain

 抹茶ゼリー あんこ+生クリーム添え

 

まだまだ家にお友達は呼べませんが、お友達に出しても恥ずかしくないおやつです。

 

こちらのレシピは『キューピー3分クッキング 石原洋子先生』で検索してくださいね。

 

やはりプロの料理研究家が考えたおやつですから、上手にできるポイントがいくつかあります。

そのうちの最大のポイント、とろみがつくまで氷水で混ぜながら冷やす、です。

だいたい20分くらい混ぜ続けないと、抹茶の部分が沈殿してしまいます。

なので、子供に混ぜるのを手伝ってもらったり、時間のある時に丁寧に作らないと

濃い抹茶部分・薄い抹茶部分、という風に二層に分かれてしまいます。

この大きなひと手間をなんとか突破すれば、本当にきれいでおしゃれなおやつに仕上がります。

 

お味は、抹茶の渋さと牛乳の甘さが絶妙で、あんこと生クリームがより一層抹茶のお味を引き立ててくれます。

カフェで食べているような優雅な気分が味わえます。

2倍量作って、翌日も楽しみたくなります。

 

コロナショックが落ち着けば、お友達が来た時に作りたいNO.1 なおやつです。

 

丁寧に作ればいいんだなぁ、としみじみ痛感しながらいただきました。

丁寧に作ると、仕上がりのきれいさはもとより、お味までお上品で、家族の歓声も出るので、『また作ろう!』と思ってしまいます。

 

今日のおやつは少し上級編でしたが、ゼラチンはお菓子作りをとっても簡単にしてくれる材料なので、おうちに余っていたらトライしてみてください。

 

 ごちそうさま。