おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

飽きない食パンの食べ方

こんにちは。

 

kinakoclubです。

 

今日のおやつは、トーストにクリームチーズ+あんこを乗せました。

じゃーん。

f:id:kinakoclub:20200715090702j:plain

和と洋のコラボです。

クリームチーズの酸味とあんこの甘さがちょうどいい!

あんこ多めでも、クリームチーズ多めでも、同量でも、その日の気分で、自分の好みで配分を変えてみてください。

酸味と甘さ・塩味と甘さ、いわゆる無限スパイラルという感じですね。

無限に食べてしまったら、ダイエットにも健康にもならないし、そして飽きてしまいますが (笑)

でも、いつも「やっぱり美味しい!」を感じるおやつになることを目指してしまいます。

 

クリームチーズを乗せてトーストした食パンにあんこを乗せるだけです。

ポイントはクリームチーズをパンの上に乗せて焼く、ということです。

クリームチーズが柔らかくなり、パンに塗りやすくなるから、ぐりぐりと力を込めて塗って、パンに穴が開く、ということがなくなります。

(こんな強引に力任せにするのは私だけ?)

そして、冷たいあんこを乗せます。

菓子パンや、パン屋さんのパンに負けないくらいのクオリティです。

 

以前、アンバタートーストをご紹介しましたが、バターをクリームチーズに代えただけで、また違った味わいです。

クリームチーズのほうが、当然お菓子感が強くなります。

コーヒーに合うぞ!!というお味です。

 

食パンも、ただ焼いて、いつも同じのを乗せていると、なんだか空腹を満たすだけのために食べている感じがしてきてつまんなくなりませんか?

それで頑張って、いろんなものを乗せてみると、作ってる感じはするのですが、疲れてしまいませんか?

それに、食材も使い切らないままで、もったいない気もします。

それだと長続きしません。

 

乗せるだけ、塗るだけ、重ねるだけ、など、ひと手間というには大げさすぎるくらいのほうが、毎日何か手作りでヘルシーなおやつが完成します。

 

あんこですが市販のあんこです。

冬になるとおぜんざいが食べたくなるので、一回はあずきを炊きますが、それ以外は買ってきます。

それに何かをプラスする、これだけで、おうちで作るおやつに変身します。

簡単でしょ?レシピもありません。

そして、あんこに合うものをまた買ってくる。

それでバリエーションを増やしていけば、残る食材もなくなっていくのでは、と思います。

ファッションの着回しコーデみたいです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

ごちそうさまでした。