おうちで簡単、ヘルシーおやつ etc... 特に40代からは食べる内容に気を付けよう!

簡単なヘルシーおやつで『脱スナック菓子』!!しています。

インスタントコーヒーで、コーヒーゼリー

こんにちは。

 

梅雨のこの時期、インスタントコーヒーの粉が湿気てしまって、どうしよう。

風味もとっくに落ちてしまっているだろうな、というときはありませんか。

ジメジメだから、ほっと一息つくときは、アイスコーヒーになってしまって、

ホットコーヒー用の粉はしばらく使ってません、なんてこともよくあると思います。

 

そんな場合、私は迷わず、コーヒーゼリーを作ります。

フルフルめでも、しっかりめでもどちらでもおいしく頂けると思います。

 

レシピ~プリンカップ6個分~

☆材料☆

インスタントコーヒー 9g

お水 40㏄

砂糖 10g

ゼラチン 6g~13g(6gならフルフル、13gならしっかり、なのでお好みで)

生クリームまたはアイスクリーム 適量

シナモン 少々

 

☆作り方☆

1.ゼラチンを大さじ2~3の水でふやかす。

2.お鍋にお水・インスタントコーヒーの粉・砂糖を入れて70度くらいまで温める。

3.鍋を火からおろして、ゼラチンをいれ、溶けるまで混ぜる。

4.容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

5.お好みで、ホイップした生クリームやアイスクリームを添える。

 

こちらも冷蔵庫で冷やす時間をのぞいたらたった5分くらいの簡単おやつです。

コーヒーは苦手だけど、という子供も喜ぶおやつが出来上がりました。

 

フルフルだとストローで飲むようになくなってしまいますし、しっかり目だとアイスクリームと一緒に食べると楽しい食感になり、贅沢な気分になります。

たくさん作っても、すぐになくなってしまいます。

 

湿気てしまったインスタントコーヒーが生まれ変わると思います。

 

こちらも、朝ごはんのついでに作ってしまえば、おやつの時間に間に合います。

それにお鍋一つで洗い物もいりません。

 

ゼラチン、ぜひ『業務用サイズ』を購入してください。

市販のゼリーが高くて買えなくなってしまいます (笑)

f:id:kinakoclub:20200705102729j:plain

 

今日はしっかりめのコーヒーゼリーにバニラアイスクリームを添えました。

f:id:kinakoclub:20200713095241j:plain

シナモン振り忘れました!残念。。。食べてから気づきました。

コーヒーに少しお砂糖を入れてゼリーにしているため、バニラアイスの甘さとほろ苦さで至福の時間になりました。

アイスクリームだけで食べると、食べ過ぎていしまいますが、添える程度で満足しますので、カロリー過多・糖質摂取過多にもなりますね。

 

これから暑くなり食欲不振の時にはぜひゼリーで癒してくださいね。

 

ゼラチン、私はパイン缶やオレンジジュースでもよくゼリーにします。

そのままパインを切って食べるよりも、オレンジジュースをがぶがぶ飲むよりも満足度が上がると思います。

ほんの少しの手間で、普段のお菓子が格段おいしくなると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

 

ごちそうさまでした。